2012年6月29日金曜日

自転車依存症(๑・ิω・ิ๑)

鹿児島は微妙なくもり、、、そしてときどき雨。
ジテツウあきらめ、カーツウです。


このブログは、かみさんをはじめ、かみさんの友達も読んでいるようですが
最近、フレームの話が多くおもしろくない、、、オタクだと言われました。
依存症だとも・・・


白鳥和也さんの本でまさに「自転車依存症」という本があり
私も購入させていただいたのですが、、、私も「自転車依存症」です。


理由はわかりません。


なぜ、自転車がそこまで好きなのか?と言われても返事に困ります。


好きなものは、好きなのです。


車とオートバイと自転車・・・どれでも好きなものをあげると
湖の中から神様があらわれて言われたら
間違いなく自転車を選ぶでしょう。


もしくは、車の一番高いやつをリクエストして
速攻で売りさばき、自転車へ回すことでしょう。


多分、僕達自転車(特にロードバイク)に魅せられた人間にとって
自転車に乗らない人を見ると、もったいなくてしょうがないのです。
あの、爽快感を味わえないなんて・・・と思うのです。


まぁでもすべてのスポーツが体験できるわけでもなく
やはりいろんな要素が絡んでここにいるわけですので
引き続き、自転車依存症で参る所存でございます。


もちろん、治療しようとは思いません。
どっぷりと今後も依存していく所存でございます。


いよいよ、明日開幕。
新城選手、がんばってください。
そして、錦織選手、2回戦突破おめでとうございます。


あれ、もう絶版?アマゾンにおいてあるのは中古本だけだった・・・



2012年6月28日木曜日

Trek Madone7登場(๑・ิω・ิ๑)

ころころ変わる天気予報のお陰で、今日はジテツウです。
明日もくもりながら降雨確率が低く、ジテツウできそうです。
雨だと思っていたら、くもりもしくは晴れた・・・


棚からぼたもちです。うれしいです~(ザブングル風に・・・)


昨日はトレックマドン7祭りをやっていましたね~
プロジェクトワンもやってみましたが、ファイヤーパターンの色数が増えて
2色使いもできるようになっていました。


まだ遊んでいない方はぜひ(*´ω`*)


5gの塗装は、勉強になりますね~商売人として。
普通だったら5gの塗装を施したフレームを販売するのでしょうけど
トレックは、選択させる。


まさにプロジェクトワンが選択の塊なのですが、、、
このやり方だと満足度が高くなりますからね~
見習います。


ツールまであと2日。
他のメーカーの2013年のフレームが今日明日で出てくるのでしょうか?
お祭りがあるのでしょうか?期待しています(*´ω`*)


久々のマイチャリの写真でテンションがあがります(๑・ิω・ิ๑)








2012年6月27日水曜日

ツールドフランスまであと3日(๑・ิω・ิ๑)

昨晩、ウィンブルドンを見ていると錦織の後ろの客席に
見たことのある顔が・・・石橋貴明?
仕事が暇なのか?石橋?と思っていたのですが、調べてみるとどうやら


情熱大陸700回記念番組 新シリーズ 『石橋貴明が撮る錦織圭』


これの取材ですね。昨日勝ちましたから、次回の試合もいるのでしょうか?
そこまで暇ではないから編集しちゃうのでしょうか?
密かに楽しみしておきます(*´ω`*)


うちのスタッフも昨日、フランスへ旅立ったようです。
20日くらいフランスにいるはずなのに行程が
ツールドフランスと真逆・・・おい、やる気を感じないぞ(>_<)
というか、せっかくなのにもったいないです。


鹿児島は、金曜まで雨の予報。
鹿児島の梅雨明けは7月1日(日曜日)と見た・・・
当たったらなにかください、気象庁様m(_ _ )m


ツールドフランス開始まで、あと3日(確定)
鹿児島の梅雨明けまで、あと4日(予想)


うちの会社のサービスでウェルカムボードを作っています。
ステキなウェルカムボードがあったのでご紹介。
髪の毛があじさいになります(*´ω`*)ステキだぜ~
マイピクはこちらからだぜ~


2012年6月26日火曜日

世界3大スポーツってご存知?(๑・ิω・ิ๑)

今日は、微妙に青空。
そして、それなのになぜか会社にすでにおります・・・しかもカーツウ。
なにか人生のとっても大事なものを喪失した気分ですヽ(;▽;)ノ


昨日の5時の気象庁発表天気予報の時点で本日の行動はすでに
計画されており、車なしではありえないスケジュールとなっております。
もちろん、昨日夕方5時時点での本日の天気予報は「雨」


気象庁のバカヤロー


昨日からウインブルドンがはじまり
そして、新城選手のツール出場が決まりました。
やっぱり見るからには、日本人選手に出てほしい。


一般の人は新城選手なんて知らないだろうし
もしかして「しんじょう」と読むかもしれないし(「あらしろ」と読みます)
サッカーとか野球が楽しいかもしれませんが・・・・


今度、新城選手の出るツールドフランスは
世界中で25億人が視聴します。
世界3大スポーツ(オリンピック・ワールドカップ・ツールドフランス)と呼ばれています。


が、日本ではマイノリティです。(男は30越えたら自転車よ・・・)


で新城選手は、そんなツールに今年は日本人で1人だけ参加します。
参加するだけで名誉。完走するだけですごいスポーツイベントでございます。


21日間で3500km以上を自転車で走り、1日で約150~200km走り、
標高2000mの山々をいくつも越える日もあります。
平坦地では平均時速50km、下り坂だとマックス100km出たりします。
そして、タイムトライアルなんざ、よだれを垂らしながら走っています。


今年のツールドフランスは6月30日からはじまります。
Jsportsで閲覧可能・・・
今なら2ヶ月視聴無料なので、ツールをただで見ることも可能です(ぜいたくです)


今日は、Jsportsの回し者になります。Jsportsの犬と呼んで下さい。
こんな素晴らしき世界へぜひ・・・写真はJsportsのページより、、、すいません。
くぅ~実物が見て~





2012年6月22日金曜日

BMC謎のバイク・・・(๑・ิω・ิ๑)

鹿児島は晴れ~
明日は、晴れの予報だったのに雨~
また、天気予報が変わることを期待しつつ週末の仕事に入ります。


最近、毎日のように新しいバイクが目に飛び込んできます。
BMCにも写真が載っているのですが、車種が不明です。
説明も無し・・・ツール用の特別バイクでしょうか?


GF01とも違うようですし・・・
タイムトライアルバイクに似ているけど・・・もしかしてハンドルだけ変えました?




かっこいいわ~


2日ぶりのジテツウは、天気も快晴で最高です。
仕事をする天気ではないですね~やっぱり(。◕‿◕。)ノ♥


2012年6月21日木曜日

DOGMA 65.1 THINK2登場(๑・ิω・ิ๑)

昨日は、ピナレロ祭りをやってましたね~
情報解禁ってやつなんですね。


相変わらず雨がシトシト降っておりますが、どうやら土曜は晴れそうです。
新しいタイツを試着して試走してきます。


先日、オートバイのレッドバロンのチラシを見て
自転車って高いのね~と実感しました。
これだけごつくて130万・・・かたや、これだけ軽量で130万。


比較すること自体が間違いとはわかっていますが
価値観ってさまざまです。


そして、ピナレロ。
適正な価格になったような気がかなりします。
それでも高いですが、、、


個人的にはあのクネッとしたフレームが好きではありません。
もっとシュッとしたフレームのほうが好きです。
でも、「くれる」ということであれば、喜んでいただきます(。◕‿◕。)ノ♥


ちなみにKUOTAも新しいフレーム出してます。
ちょっと微妙に残念な気もします。KHARMAのっている私が言うのも変ですが・・・
こちらで紹介されています。


あっでもこの赤いフレームきれいですね。欲しい・・・
このチェーンステーのロゴがかっこいい。
LOOKの2013年モデルのカラーデザインを早くみたいところです(*´ω`*)

2012年6月20日水曜日

あなたの捨てたボトルが欲しい~(。◕‿◕。)ノ♥

微妙な天気ながらもジテツウです。
気持ちいいです。google+でサクッっております全国のローディの皆さんも
台風一過の朝をジテツウされているようでなによりです。


明日は、また台風5号の影響下になるようで
傘が斜めになった見たこともない予報が出ていました。
お願いですから、今日帰るときは雨を降らせないで下さい。頼みます。


うちのスタッフが個人で今月末よりフランスへ行きます。
今月末と言えば「ツールドフランス」がやはりフランスで始まります。
偶然なのでしょうか?それともいやがらせでしょうか?


せめて選手の投げ捨てたボトルでもお土産に欲しいです。
お願いしますm(_ _ )m


今朝、鹿児島はくもり・・・湿度も高いようですが
自転車乗ってりゃ気持ちいいです。




2012年6月19日火曜日

雨が降るのでお休みです(*´ω`*)

雨が降るのでお休みです。
ブログがお休みであって、仕事はもちろんやっています。




鹿児島は、明日もしかして曇りの予報です。ヤッターヽ(;▽;)ノ

2012年6月18日月曜日

梅雨につき、ただいまお昼寝中(๑・ิω・ิ๑)

おはようございます。
雨ですね~さすが梅雨です、よく降ります。
お陰で火山灰もほとんど流れたのではないでしょうか。


自転車乗れないので、グダグダの週末です。
極端なもので、自転車乗れないときは、トドのようです。
テレビの前から動きません。


今週もほとんど雨もしくは曇り模様で、せっかくついたわずかな筋肉が
溶けてなくなりそうです。もしくは脂肪にチェンジ?


晴れたら、晴れたで「あつ~」とか言い出すわけですから
人間って本当にわがままです。


ツールドスイスも終了し、いよいよツールドフランスです。
楽しみではありますが、自分が自転車乗れなかったら
つまらないものです(๑・ิω・ิ๑)


さぁ仕事しよ~

2012年6月15日金曜日

そうだ、京都へ行こう(●^口^●)

鹿児島は本日より雨です。
先ほど気象庁のWEBを見ましたが、1週間全部に雨マークが・・・ヽ(;▽;)ノ
梅雨の期間は、予報もちょいちょい変わるので、それがせめてもの救いです。


さて、昨日、大阪→京都→琵琶湖1周→京都→大阪の行程がほぼ決まりました。
1日目、朝7時の新幹線で鹿児島から新大阪を目指します。
11時前につくと、淀川沿いに京都を目指します。
そして、嵐山を経由して大津、そして、琵琶湖湖畔の雄琴で宿泊です。
約110km。


2日目、早々にスタートし、琵琶湖を1周します。
最初、時計回りで周ろうとしていましたが、湖のほうを走ったほうがいいわけで
反時計回りに変更しました。


1周した後に、同窓会が開催される京都の宿屋を目指します。
2日目は、ほぼ平坦ですが190kmになる予定です。
多分、風呂入って宴会が始まるころには、最初のビールで寝そうな予感です。


3日目は、京都からトロトロと新大阪駅を目指します。


平坦基調なので、行程的には、まず問題ないと思われますが
唯一の心配が雨です。
まぁお天道様のことを心配してもどうなるわけでもないので
台風が来ない限り、粛々と行動したいと思います。


ちなみに鹿児島から大阪まで乗り換え無しで行く新幹線は今回が初乗車になります。
すでに輪行しやすいように一番端の席を指定席でゲットしました。
それからネットで予約も初でしたが、端の席を確保するためと
往復で3千円ほど安くなるために会員登録までしました。
ただ、JQカードで支払う場合のみ安くなるようです。やるなJR九州(๑・ิω・ิ๑)


さぁテルテル坊主のお世話になろう。


関西のチャリダーの皆さん、新幹線で輪行して鹿児島へぜひ。
ただ、風向きによっては火山灰がすごいですが・・・





2012年6月14日木曜日

タイツじじい(๑・ิω・ิ๑)

今日までは天気がよろしい・・・
明日からは、当分曇りと雨が続きます。


昨日の帰り道、坂の50m前方に電動チャリが・・・
「よし、追いついちゃる」と回転数を上げましたが
結局追いつけませんでした。ただ帰宅にかかる時間がいつもより3分短縮されました(`▽´ゞ
のんびりジテツウにもモチベーションは必要です。


ワコールのCW-Xが届きました。
郵送元は、株式会社メイクリーン・・・中を開けると「アイラブランジェリー」
男性用の配慮というより、女性向けの配慮もあるのでしょうか?


自転車用のジャージは、夏は特に膝上タイプがほとんどですが
個人的に膝下タイプが好きなのです。
ところが膝下タイプのジャージは種類が少ないし、ほとんどが秋春用。


そこで膝上ジャージとコンプレッションタイツのあわせ技にたどりつきました。
イベントの写真とかよく見ると、組み合わせてはいている人も多数いらっしゃいます。
どうして今まで気付かなかった・・・と反省。


ちょっと試しに履いてみましたが、普通に履いていても(しめつけ感が)気持ちいいので
普段履きも計画しています。
その際には、タイツじじいになるわけですが、
そこは(気持ち悪がられないように)世間の反応を見ながら
着用していきたいと思います。


さて、とりあえず今日までは晴天。当分この青空も見納めです。


2012年6月13日水曜日

そうだ琵琶湖にも行こう(●^口^●)

え~サッカーは見ました。オーストラリア戦。お疲れ様でした。
ところが、ある程度の飲酒で燃え尽きてしまい
11時前からのツールドスイスにたどり着けませんでした。


これを相変わらずの寝落ちといいます。


昨日の帰りは久々のジテツウ。喜び勇んで坂を上って帰りました。
しかし、4日ほど全く乗らないと足は元気になるんですね。
かなり軽かったです。


琵琶湖一周まで、あと1ヶ月もなくなりました。
ほぼフラットな道なので、全く心配はしていないのですが
ルートを決めかねています。


新大阪からスタートは確定。1泊目の宿泊先は長浜辺りでこちらもほぼ確定。


京都は、1日目と2日目に周るのですが、どこにお邪魔しようかと模索中です。
やはり淀川沿いに京都へ向かうのが賢明でしょうか?


ちなみにことの発端は、京都である高校時代の同窓会。
私達の時代は、高校時代に修学旅行がありませんでした。
あったことはあったのですが、キャンプで2泊3日でした。


しかも台風の接近により、2泊3日が1泊2日へ急遽短縮され
久々の同窓会の際に「やはり修学旅行しよう」ということになり
京都修学旅行が計画されたのです。
ついでに前乗りして琵琶湖を周ろうという計画です。もちろん自転車で(`▽´ゞ


それに比べて最近の学生は、海外とか行ってるらしいじゃないですか~
うらやましいです(๑・ิω・ิ๑)


今朝の桜島は、雲をかぶっていました。
圧倒的な存在感です。
自転車付近の道に黒く写っているのが火山灰です。
昨日の雨で結構流されたようです。が、しかし、また降ります。



2012年6月12日火曜日

時差深夜帯放送による寝落ち(๑・ิω・ิ๑)

雨のため、カー通勤が増えたのでしょう・・・
いつも車で20分の通勤が約1時間かかりました。
さわやかなジテツウの日々が懐かしく思える今日この頃ですヽ(;▽;)ノ


前々日、全仏オープン決勝。
ユニクロに身を包んだジョコビッチを見て「最後まで見届けてやる」と思ったのもつかの間
第1セット4ゲームあたりで寝落ち・・・(ストロークの回数が多すぎ)


翌日、結果を探すもなく、よくよく探すと順延の文字が。
昨晩、今日こそ見届けてやると意気込むも、第4セット第6ゲーム辺りで睡魔が・・・
テレビの歓声で目が覚めると、そこには両腕を高々と上げたナダルが・・・


まぁ録画しているから、いいといえばいいのですが。


よく考えると、自転車番組にしてもテニス番組にしても
最後まで起きていたためしがない。
困ったもんです。


ツールドスイスとツールドフランス・・・
そしてオリンピック、ウインブルドン。
すべて寝落ちの危険性をはらんだ時差深夜帯での開催です。
賢者は睡魔に対抗することなく、録画に逃げます(๑・ิω・ิ๑)


梅雨につき、当分は晴れていたときの写真で未掲載の写真をアップします。
「あのころは~しあわせだぁった~はっ」


2012年6月11日月曜日

鹿児島の婦人警官、微動だにせずヽ(;▽;)ノ

せっかくの梅雨入り後の晴れ間の見えた週末だったのですが
授業参観やら、なんやらで全く自転車乗れずでした。


騎射場の「サイクルあさひ」、西田の「ハクツルサイクル」は
チェックしに行きました。
「サイクルあさひ」は、いつもといっしょで
「ハクツルサイクル」は、ピストとBMXメインでしょうか?
ブレーキはちゃんとチェックしてください。
若いマスターのようだったのでちょっと心配です。


西田に用事があったので、山形屋ストアの近辺で路駐をしていました。
もちろん、運転席には私が乗っていました。


すると目の前に婦人警官がひとり。


路駐を注意されるのかな?とも思っていましたが
そのような標識も見当たらず、婦人警官も結局同じところに立っていました。
私の前方約10mの歩道。


まもなく、婦人警官の向こうから、こちらに逆走してくる高校生の自転車を発見。
明らかに車道を逆走してこちらに向かってきます。
鹿児島の警察官の指導っぷりを観察すべく車の中から目をこらして見つめるも
婦人警官、微動だにせずスルー・・・


おい(怒)


婦人警官は、その直後、パトカーに迎えに来てもらったようで
何事もなくパトカーに乗りこんで行ってしまいました。


警官がそういうことでは、高校生の逆走やらイヤホンやらは
当分なくなりそうもないです。
少なくとも「ピピ~」と笛吹いて自転車を停止させ指導すべきでしょう。


警官がしないのであれば、権限をいただければ私がやりますが・・・
小市民は、嫌な顔をされたり、無視されたりしながら注意するしかないのでしょうか?


今日もカーツウ、やはり梅雨です。
晴れてるときに撮影した爽快な桜島フェリーを掲載・・・


2012年6月8日金曜日

7000円の自転車の3年後ヽ(;▽;)ノ

鹿児島は雨です。そして、カーツウ。
昨日の夕方も雨だったので、自転車は会社に宿泊中です。


今朝の新聞のチラシに「サイクルあさひ」オープンが入っていました。
鹿児島大学のそばのようです。


ネットでは、数回「サイクルあさひ」から購入したことがあります。


もう1店舗ある鹿児島の「サイクルあさひ」オープン時に店舗を
見に行きましたが、ママチャリ等がメインで、2度と行くことはありませんでした。


本日オープンの目玉で7000円のチャリが数台用意されているようですが
このチャリの3年後の状態を見たいところです。


スニーカーより安い、この手の自転車を大事に乗ってくれるでしょうか?


今問題の放置自転車の一部になっていないことを祈ります。
先だって読んだ本にも書いてありましたが、放置自転車のほとんどが
この手の安い自転車です。


利幅のないこの手の自転車は、大量に販売しないと利益が出ません。
そして、数年後に大量に放置されていくという流れです。


日本の自転車の組合(あると思いますが・・・)が
もう少ししっかりしてくれるといいですね。


雨の日は、仕事の宣伝でも・・・
マイピクは、かわいい似顔絵おてのもの。
約2000枚の中から好みのイラストを選んで注文できます。
マイピクはこちらから



2012年6月7日木曜日

そうかオタクだったのか(๑・ิω・ิ๑)

「銀輪の巨人」を買ったときに、近くにあったので手に取った一冊。
そして購入、ただいま読書中。


「好きなこと」だけで生きぬく力 バイ 宮脇修一(海洋堂代表取締役社長)


ちなみにジャンルは違えど、うちの会社も海洋堂のスタンスを目指しています。
その本の中のひとこと。


自分が好きなもののためなら、まわりの目など気にせず、
一心不乱にのめり込んでしまうという資質を持つ者。
それがオタクなんです。


そうか・・・おれはオタクだったのか?知らなかった。


自転車は好きだけど、みんなもいつかわかってくれると思っていました。
オタクって、自転車には縁遠いものだと思っていました。


そういえば、痛チャリってあるわな、、、
自転車とオタクは、紙一重だったのかあ~


オタクと言えば、昨日のAKB総選挙。
私達の時代でいえば、「山口百恵」と「桜田淳子」と「森昌子」で
誰が一番人気があるのか?という投票みたいなものですな。


私は淳子オシメンでしたが、数は圧倒的に百恵オシメンが多かったです。
昌子のオシメンは、いたのかな?


ただ、AKBのほうが圧倒的に人数が多く、選択肢の幅が広いので
楽しそうです。


今朝は、ちょっと曇り空。
いいんです、雨さえ降らなければジテツウできますから(๑・ิω・ิ๑)


そして、うちの会社にある「パコと魔法の絵本」のフィギア。
もちろん、すべて海洋堂製です。やっぱりオタク?


2012年6月6日水曜日

銀輪の巨人(๑・ิω・ิ๑)

「銀輪の巨人」バイ野嶋 剛を読みました。
昨日手に入れましたが、焼酎を呑みながら猛スピードで読了。


おもしろかったです。


自転車乗りはぜひ、、、自転車乗りでない方もぜひ。
台湾にある世界一の自転車メーカー「ジャイアント」の話です。


30年ほど前、日本が世界で一番自転車を作っていたらしいです。
ところが、その後、ブリジストンもパナソニックもマルイシもフジも
日本国内で沈んでいきます。


そして後発スタートのジャイアントが今や世界一のメーカー。


これは、現在のソニーやパナソニックがサムスンに負けているのと
似ています。
自転車だけでなく、製造にかかわるメーカーは危機感がかなり必要です。


自転車に関して言えば、日本特有のママチャリの存在が
結果として自転車大国日本から陥落した原因ともなっているようです。
くわしくは、ぜひ立ち読み買ってお読み下さい。


昨日は、天気予報とおり夕方から雨もあがりました。
晴れ間がのぞいたのにはびっくりしましたが、いそいそとジテツウで帰りました。


ところが、連日の降灰と雨で道路はグチャグチャ。
泥除けがついていないので、案の定ズボンとバッグがグチャグチャ。
自転車ドロドロ・・・!(◎_◎;) もちろんキレイにしました。


今朝の錦江湾、桜島フェリー乗り場前デッキは
空も晴れ、海はキラキラ、風はそよそよ・・・最高でした。
桜島の火山灰もなんのそのです。


2012年6月5日火曜日

女性だけズルイ(๑・ิω・ิ๑)

昨日、九州南部が梅雨入りしました。
桜島の灰がすごいので恵の雨でもあります。


今朝は、もちろんカーツウです。
昨日、帰る際にバス停まで歩いていると女性のタイツ姿がチラホラ。
七部丈のスパッツ?も形といい、色といい多種多様。


それに比べて男子の七部丈のズボンと称する商品のバリエーションの無さと言ったら
ひどいです。


個人的には、ジテツウ時にはシュッとした七部丈のパンツをはきたいのですが
ダボッとした種類が多いです。
それに比較して女性用はシュッとしている種類が多い。ズルイ。


ストレッチが効いた素材で、ダボッとしていなくて
どちらかというとかなりフィットした感じの七部丈の男子用ズボンが
どっかに売っていましたらご連絡下さい。


都会にはあるのかな?


いざとなったら、種類の豊富な女性用ズボンに走る覚悟ですwww


本日は自転車の写真がないため、うちの会社で提供中のサービス「マイピク」紹介です。
ちょっとイケメンなワイルドだぜぇ~イラストです。
3,150円であなたもワイルドにご注文できます。
ご注文はこちらのページから


2012年6月4日月曜日

木花館(金峰の道の駅)でさわやか膳(。◕‿◕。)ノ♥

今週は、そろそろ梅雨入りなのか、天気予報が芳しくありません。
今朝もどんよりしており、帰りはジテツウは無理っぽいです。


そんな昨日は、梅雨入り前の最後のくもりの日曜日・・・
どこを走ろうと思いながらもメインは木花館(金峰の道の駅)でさわやか膳で確定。
これを食べに行くとなると・・・


松元→谷山→川辺→加世田→金峰→日置→松元→帰宅となります。


天気は、ほとんど曇りでしたが、お陰で陽射しも強くなく快適でした。
風は強かったですね~数回突風であおられました。
橋もうえはビビリます。


川辺ダムの辺りでこの日唯一のローディに遭遇。
トライアスロンの練習っぽかったです。


川辺から加世田、そして日置にかけては、ほとんど平地なので快適です。
最後に、松元ダム経由で帰る予定だったのですが
間違って日置の街へ・・・すると白い衣装を着た街の方々が・・・


「せっぺとべ」をやっていました。


私が見たのは、街中の至る所での踊りの風景で
帰って夕方のテレビで見たのは、たんぼで泥だらけになりながら
飛び跳ねる風景。


私が見たのは、前哨戦だったのでしょうか?


結果、久々の100キロ越えで107km。
家に帰ってからのビールのおいしかったこと。


今朝は、週末の降灰も残っていて地面も空もどんより。
鹿児島の街は当分、グレイ一色になりそうです。



2012年6月1日金曜日

「くそじじい三連発」(๑・ิω・ิ๑)

昨日、帰ると早速かみさんから突込みがありました。
「ブログ読んだけど、私は、あなたのことをあんたと言ったりしません」と・・・
なるほど、修正させていただきます。別に悪意はございませんので。


今朝ほどジテツウの際に、「くそじじい」と遭遇しました。
昨日も昼間遭遇したのですが、2日連続遭遇したということで書かせていただきます。
名付けて「くそじじい三連発」(๑・ิω・ิ๑)


今朝は家を出てまもなく、小学生、中学生が通学で多く通る歩道上での出来事です。
歩道の幅は1mちょい。普通車がそこに止まれば道を完全にふさぎます。


はい、私の前方に白いカローラが停車しておりました。
私の後ろには2名の小学1年生くらいの女の子が通学中。


どきなさいと指で合図するも動かない。
どうやら歩道を進むつもりらしいが、そんなことはさせない。
後ろの駐車場へ戻れと合図しても動かない。


声を出して、「すぐに歩道から降りなさい」というと
歩道を前へ進むという。


しょうがないので子供2人を後ろにいるようにして
じじいの車が歩道を進む。なんじゃそりゃ!(◎_◎;)
通り過ぎる際「すいません」の一言も無し。


通学の子供が多い歩道を車で通るな「くそじじい」


その後、その2人の女の子はなんとさわやかに
「ありがとうございました」と私に挨拶していきました。
もう1回・・・「見習え子供を、くそじじい~」


ついでに、、、


昨日、山形屋の食堂での出来事。
焼きそばを食べようと、12時前に行くと案の定すいていました。
食券売り場の前には、おばちゃま2人。


その後ろに並びます。


すると、今までメニューサンプルの前でメニューを吟味していたじじいが
こちらにやってきます。そしておばちゃまと私の間へずいと入ってきました。
私が「おじさん、並んでいるよ」と言うとひとこと。


「わしもならんでいた」


うそ、、、並んでなかったじゃん。メニュー選んでいたじゃん。


ついでに数年前の一番嫌なくそじじい。
バスに乗っていました、夕方のバスで車内は高校生がうじゃうじゃ。
部活の鞄が大きかったのか2人がけの席に1人ずつ座って
前後で話をしている高校生がいました。


そして、その横に70歳くらいのじいさんが立っていました。


学生に「席をつめなさい」と私が言うと
まぁ無言で素直に席を詰めてくれました。ここまではよかった。


ところが、その近くにいたくそじじいがあろうことか
黙って座りやがった。学生に一言もなしである。
近くでやりとりを見ていたにも係わらず・・・


もう、学生に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
なぜ、ええ歳こいて「ありがとう」のひとことが言えん「くそじじい」


ということで、今回は言葉使いが悪いとか、目上の人に対する敬意が足りないとか
そういう類のご指摘は無しでお願いいたします。


今朝のジテツウでその後、今度は中央駅付近で右側通行して
私の正面からこっちにむかってくるにいちゃんに遭遇。


イヤホンもご丁寧にしていらっしゃいます。
すれ違いの際にかなりスピードをゆるめて
「自転車は左を通行」と言うと、目も合わせず無視。


「聞こえてるか~」というとこれまた無視。


ロンゲのおしゃれっぽい服を着ていたから鹿児島中央駅界隈の
ショップか、美容室のお兄ちゃんに違いありません。
今度会ったら、、、楽しみにしておいてね~


ということで爽やかなジテツウが・・・まだまだ私の修行不足ということで
心乱れてしまいましたが、、、6月もがんばります。
ちなみに私は「物言うクソジジイローディ」を目指しております。はい(๑・ิω・ิ๑)