2012年9月24日月曜日

ツールド墓参り

土曜日に「ツールド南さつま」があったんですね~
サイクリストの皆さん、お疲れ様でした。


昨日、日曜にツールド墓参りに行ってきました。
出発9時前の時点では、ちょっと肌寒いくらいの天気でした。
だんだん太陽が上がってきても暑くもなく、絶好のサイクリング日和でした。


裏入来峠を越え、入来に出て墓参り第一弾。
そして祁答院経由で宮之城へ行き、墓参り第二弾。


その後、噂のラーメン屋さん「エリア51」を目指します。
あんまり大きくないそのお店はバイパス沿いで、すぐに見つかりました。


半熟玉子入り塩ラーメンを頼んだのですが
汗をかいて塩分が流れ出た身体に沁みこむようなスープでござんした。
えらいおいしかったです。


チャーシューも麺もスープにあってました。


次回も塩ラーメンでぜひ(。◕‿◕。)ノ♥


その後は、再び入来通って市比野通って、郡山からの松元
そして帰宅・・・シャワー、ビール、昼寝。


まぁそれにしても最高の天気でした。


途中の田舎道で、多分車に轢かれた狸が3匹死んでいました。
そして彼岸だからなのか、トンボの多いこと多いこと・・・


で、しゃくとり虫・・・
坂道を上っていると道路に眼がいくのですが
結構、道路を横切っているしゃくとり虫に出会いました。


残念ながら、道路の途中で息絶えているしゃくとり虫も・・・
皆さんも、田舎道を走るときは動物、昆虫にご注意ください(*´ω`*)


今朝はまた一段と涼しいです。
交通安全週間でおまわりさんの数が多いです。
イヤホン族のとりしまりをよろしくお願いいたします。


2012年9月19日水曜日

S-WORKS 履いとります(๑・ิω・ิ๑)

S-WORKSのシューズを履いています。感動的に履きやすいのですが
ラチェットの部分が消耗します。


最初、カチカチとうるさいほどしていた音が、だんだんとしなくなり
最終的には、キチンと締まらなくなります。
1年ほどで、締まらなくなったので、最初は壊れたかと思いました。
あのときは、泣きそうになりましたヽ(;▽;)ノ


ということで、ダイヤル部分の交換2回目。


その人の使用頻度にもよるのでしょうが、私はどうやら
1年に1回の頻度での交換が必要のようです。
で、先週の雨の中ライドでびっしょりになった靴を乾かして
ダイヤルの交換・・・


靴裏を見ると、クリートも金属の固定部分が錆びているし
クリート自体も減っていたのでクリートも交換、、、こちらは2年持ちました。


そして、本体をのぞき新品にチェインジ。


昨日のジテツウ帰り道、、、「よし、今日は全部ダンシングで上る」と決め
早速、立ち漕ぎ。3%くらいの坂もダンシング。


そして、それが10%になり団地の上まで到着。
気付くと、アウターでず~と踏んでいました。
やるな~オレ。


今日の朝のジテツウ時には、寒いくらいの温度でした。
秋を1日でも長く楽しみたいところです。


2012年9月18日火曜日

3連休終了ヽ(;▽;)ノ

連休明け、台風明けの火曜日です。おはようございます。
台風の影響で昨日、一昨日と天気が悪いことが十分予想できたので
土曜日、走ってまいりました。


本当は、金峰山への道をルートラボでみつけて
上りたかったのですが、あまりにも獣道すぎてやめました。


まずは、松元を抜けて永吉ダムへ向かいます。
で、永吉ダムから橋を渡り、伊作峠へ抜ける道を進みます。
結構な勾配で10%前後が続きます。


すると、伊作峠へ上る道の、ちょうど坂が本格的になるあたりに到着。
1年以上前に上ったかすかに記憶のある伊作峠を上ります。
ほぼ上り終えた右手に金峰山へ上る道があったのですが
あまりにも獣道過ぎて、ちょっと見て様子を見ましたが
速攻でルートを変更しました。


今上ってきた伊作峠を今度は下ります。


そして、そのまま突き当たりまで下り、一路「木花館」へ
「木花館」でそばを食べ、帰路につきます。
そのあたりから、あれだけ晴れていた空に雲がモクモクと・・・
気付いたら、ほぼ雲だらけヽ(;▽;)ノ


まぁ、でも雨が降るのは夕方くらいだろうと思っていると
松元のあたりで、ポツポツと・・・そして、ザーザーと・・・
またもや、濡れ鼠です。今年に入ってこれだけ濡れるのは4回目くらい?


ずぶ濡れで帰宅し、ビール呑んで昼寝しました。
80kmでしたが、2/3は坂だったような・・・また行きます。


今日は、朝は寒いくらいでしたが、会社につくころには
ちょうどいい感じ・・・今週末はお彼岸ライドですね(*´ω`*)
写真は、土曜に撮影した「永吉ダムおおはし」


2012年9月14日金曜日

赤ひげ

黒澤映画は、ほとんど見ておりますが「赤ひげ」は見ておりませんでした。
ちなみに昨日ワウワウで放送されていました。
3時間の大作ゆえ、途中で休憩が入りました・・・テレビでもきっちり休憩画面が
出るところがオサレです。


映画の途中で、休憩があるなんて現在の2時間ない映画では
ほとんどないのでしょうが、黒澤映画には私が知っている限り
「七人の侍」とこの「赤ひげ」


「十戒」も休憩が確かありましたね・・・


「赤ひげ」よかったです。オススメします。
子供さんに見せるときは、時代と言葉の説明があったほうがいいかもです。
現在のいわゆる放送禁止用語は、ジャンジャン出てきます。
TUTAYA辺りでレンタルできます。多分、誰も借りていません(笑


「どですかでん」と似たような印象を受けましたが
まだ、「赤ひげ」のほうが救われる印象です。


また、若い頃の
加山雄三(準主役)、山崎努、笠智衆(寅さんの御前様)、香川京子
東野英治郎(水戸黄門)、西村晃(水戸黄門)・・・
そして、いつもの黒澤映画に出てくる面々。


よりくわしい内容はウィキさんでどうぞ(*´ω`*)
今日は、金曜日、、、「金曜寅さん」の日でもあります。


今朝は、タクシーに突っ込まれること無く平和な朝ジテツウでした。


2012年9月13日木曜日

左折巻き込まれ寸前

自転車に乗っていると怪我の可能性はつきまといます。
よく、山を走っているときに「このまま帰れなかったりして・・・」な~んて
ことも考えたりします。


そして、久々に山ではなく街中で死の恐怖を味わいました。


先ほどの出来事ですが、ジテツウで加治屋町の大きな交差点を
中央駅から天文館方向へ渡りかけた瞬間、目の前を40kmくらいのスピードで
タクシーが横切っていきやがりました。左折で巻き込みってやつですね。


あっという間・・・目の前を
結局、そのタクシーはすいませんの一言も無く草牟田方面へ走り去りました。
まぁ、でもあやまるような人だったら、そんな運転しないですが・・・


人が少ない横断歩道でもないし、徐行すらしていない。
横断歩道に人がいるのに、一旦停止もない。ひどすぎる、泣いてやる。


●●●ゅ●タクシー、、、おのれ~朝から病院に送る気か?


それこそ、昨日、秋葉原の事件の公判もありましたが
ある程度気をつけていても、向こうから突っ込んでくるものに対しては
避けられないことがよくわかりました。


みなさんも気をつけてください。いや、気をつけても避けられないこともあります。
こうなってくると日頃の行いってやつですかね(๑・ิω・ิ๑)



2012年9月12日水曜日

ちはっちはっ攻撃(๑・ิω・ิ๑)

先週末、鹿児島実業高校の近くにチャリで行ったときのこと。
学校の外にもかかわらず、実業の生徒が挨拶をしてきました。
それが、1人2人ならまだしも、数十名の生徒がほぼ100%挨拶してきました。


「チハッ」「チハッ」


間違いなく「こんにちは」を略しての発言なのですが
わざわざ、立ち止まり正面を向いて、おじぎをして「チハッ」


思えば、私が良く知っている鹿児島実業は「じっぎょっ」と呼ばれ
甲突川沿いにあったときのことで、その前の道路を高校時代に通ったりすると
野次られたりした、ぶっちゃけガラの悪い高校というイメージでした。


それがであります。


最近、よくジテツウで学校の前を通る高校では、挨拶をされたことなど
一度もなし。まぁそれが普通なのですが、、、


学校の中ならまだしも、学校の外でも挨拶するということは本物だと思われます。
心がすさんだりしたら、チャリで鹿児島実業まで上りましょう。
そして、すがすがしい挨拶を浴びましょう。


どこのどなたか存じませんが、多分いい先生がいらっしゃるのでしょう。
引き続き、気持ちのいい挨拶をよろしくお願いします。


今朝は曇り空、、、






2012年9月11日火曜日

キコキコいわせながら・・・(๑・ิω・ิ๑)

昨日の帰り道。いつものように坂を上っておりますと
前方、右側歩道にチャリ発見・・・なんなく抜かしたのはいいのですが
その後、ついてくるようなのです。


しかも、キコキコいわせながら・・・油させよ(´・ω・`)


キコキコいっていたので、電動ではないなと思い
いずれちぎれるでしょうと思っていたら、ず~とついてきますし
音がせまってきます。


で、坂の途中で横を見ると、電動チャリに乗ったお姉さんでした。
もう、1回言います・・・・油をさしてあげなさい。


電動チャリって、そんなキコキコ音がしないようなイメージだったのですが
チェーンがついている以上、手入れをしないとキコキコしますわな。


え~もうその後は、電動とはいえ、キコキコチャリに抜かれるのは
いやだったので、一生懸命上りました。はい。


まだ9月いっぱいはなにかと暑そうです。


2012年9月10日月曜日

運動会は青春の臭い(*´ω`*)

週末は、がっつり子供の運動会・・・2日連続
久々に若い汗臭さにめまいがしました(*´ω`*)青春ですな~
特に野球部のお兄ちゃんのそばを通ったときは
鼻の奥をえぐられたような臭いでした。


運動会に参加できるのも残り少ないようで
名残惜しいのですが、それにして9月の運動会は体力を消耗します。


そして、昨日は運動会終了後、新しく自転車をゲットとした新人君の
様子を見に行ってきました。もう一人お友達もいらっしゃいました。


付近の坂をいっしょに上ってみたりしたのですが
これが、もう思いっきり新人君。
2年前の自分を思い出しておりました。


走った距離が、乗り方に出ますね~


それでも多分、半年後にはかっこよく乗りこなしていることでしょう。
精進しましょう(*´ω`*)


本日もまだまだ暑かった・・・


2012年9月7日金曜日

天気予報は気象庁が一番(๑・ิω・ิ๑)

「乱」、「隠し砦の三悪人」、、、連日の黒澤映画と
それからのブエルタ見学・・・軽い睡眠不足となっています。


「乱」は、遠い昔、映画館で見ました。
さすがに隠し砦は映画館では見ておりませんが
とてもとても昔の映画とは思えない迫力です。


ここで映画について説明すると野暮になるので説明はなしですが
ぜひご覧下さい。特に「隠し砦の三悪人」


今日は、鹿児島もいい天気です。
明日から中学、高校と運動会がありますが、天気悪そうです。


自転車乗り出すと、特に天気に敏感になります。
それまでは、朝のテレビ、新聞で天気をチェックしていましたが
だめですな~テレビ、新聞は、、、情報が古い。


かなりの確率でやはり気象庁のWEBが正確です。
1日に3回ほど更新されます。


そして朝、iPadで気象庁のWEBをチェックしてからジテツウしています。
さすがに桜島の降灰までは予測できません。
今朝は、ちょっと降っていたようです、、、もしくは舞っていた?


2012年9月5日水曜日

CANYON ULTIMATE CF SLX 2013 その2

先日、自転車界に足を踏み入れた同級生は昨日納車でした。
早速、今朝乗っていたようですので、将来有望です(๑・ิω・ิ๑)
私も2年前の夏を思い出しました(*´ω`*)


ちなみにうちのかみさんのチャリは、埃をかぶっておりますヽ(;▽;)ノ


Facebook辺りから、相変わらずCANYON ULTIMATE CF SLXの情報を仕入れています。
いくらになるんですかね~ちょっと値上がりするみたいなので
それでもフレームだけで2,000ユーロくらいでしょうか?
いいですね~


実物を見てみたいですが、こればっかりは当分無理そうですね~
都会ならいざしらず、鹿児島には乗っている人はいなさそうですね。
まぁ発売もされていませんが・・・


今朝のジテツウ、、、まだまだ暑いです。
途中でサイクリストに会いました。屋久島あたりに行くのでしょうか?



2012年9月3日月曜日

自転車界へようこそ(๑・ิω・ิ๑)

土曜日、ロードバイクを購入したいという同級生とKOGUで待ち合わせ・・・
無事、自転車界へお導きいたしました。
在庫でサイズが合う自転車があったので、火曜には納車のようです。
半年後が楽しみです(๑・ิω・ิ๑)


そこでマドン6の新しいモデルも見ました。
かっこよかったです。レッドのこれまた最新のやつがついていました。
軽くて、戦闘的でありました。


ただ、キャラ的に自分はマドンではないというのが
薄々最近わかってきました。
メジャーブランドが好きではないようです(*´ω`*)


その後、松元のほうへ、、、50kmほど走り帰宅しました。


昨日は、自転車界に足を踏み入れた先ほどの同級生が自宅に遊びにきましたので
エンゾさんの本2冊
自転車で遠くに行きたい
シャカリキ全巻
ツールドフランスDVD7巻
をレンタルして、更なる深みにはまるようにしむけました。


それなりに暑いのですが、そこまで暑くなく、いよいよ9月なのね
と実感しております。
今日は学生諸君も大勢通学していました。いよいよ2学期です(๑・ิω・ิ๑)


今朝はどんよりと曇り空・・・