2012年10月31日水曜日

出張するとジテツウできないヽ(;▽;)ノ

昨日は福岡に、今日は北九州に出張してきました。久々・・・
それにしても福岡の自転車のマナーの悪さったら( ̄▽ ̄)


夕刻と朝の通勤時間帯に博多駅界隈をうろちょろしていますと
逆走なんてざらに走っています。
たまに、右も左も逆走の自転車が互いに走っていて
ちょうどよかったね~外国みたいで~


ってなるかい (*`へ´*)


それに比べたら地方都市「鹿児島」は平和なもんです。
人口の違いはあるにせよ、穏やかなもんです。


同じ視界の中で複数の違反を見るような事態にはなっていませんから♪( ´▽`)


本当にまじめに警視庁並びに各都道府県の警察の方々、よろしくお願い致します。
自転車事故が多いのは当たり前です。
野放しなのですから、、、まじめに対策に取り組んでください。


博多は、特にキャナルシティ界隈のごちゃごちゃしたところの
自転車乗りのマナーがひどかった。
幸いなことに、バイクに乗ったローディは、きちんと車道を走っていたのが
救いです。


最近、東京行ってないけど、東京もひどいんでしょうね・・・


小倉は初上陸だったのですが、モノレールがあるんですね。
沖縄と東京でしか見たことなかったのですが、、、
ちょうど、メーテルがラッピングされたモノレールが走ってきました。


さぁ、明日は楽しいジテツウです。







2012年10月29日月曜日

そうだ、アルミホイールに替えよう♪( ´▽`)

週末、どこを走るわけでもなく、会社においてあったバイクを
取りにいった以外は乗らなかったです。


ただ、ホイール替えました。


Fulcrum Racing Light XLR Tublerが来てからは、もう軽いし楽ということで
1年半ほど、ず~と使っていたのですが


確かにブレーキの効き(いちおうスイスストップ利用)は悪いよな~
ブレーキシューの減りは早いよな~
雨降りのときはリアルな死を感じるほどブレーキ効かないな~


とか思っているうちに、ガッキーが「あ~もぅどうしよう」とCMで思ったくらいの感覚で
「そうだ、アルミホイールに替えよう」と思ったのが先週半ばくらいでした。


アルミホイールは、手組みで作ってもらったチューブラー用ホイール。
デュラハブとMavicのオープンプロ、、、スポークはわかりません、、、
お任せで作ってもらったので( ̄▽ ̄)


まずは、土曜日に倉庫からチューブラーを
貼り付けたままのホイールを取り出しました。多分1年半放置。


後輪は、タイヤがしっかり接着されていてOKっぽい。
前輪は、リムセメントでチューブラーを貼っていたせいか
すぐにはがれましたので、とりあえずホイールからタイヤをはずし
空気がちゃんと入るかのテスト・・・とりあえず空気を入れて1日放置します。


日曜の午後、空気が漏れていないのを確認すると
まずは前輪のホイールにこびりついているリムセメントの掃除。
これが時間がかかります。チューブラーテープを使うと
除去にここまで時間はかかりません。


リムセメントの除去後は、チューブラーテープを貼ります。
1年半放置されていたタイヤが無事復活。


シューも、アルミ専用に交換。


で、ご近所を試し乗りしましたが、アルミホイールって
ブレーキ効きますね~
そして、久々のアルミホイールは若干重くなったものの
しっかり転がっている感じで気持ちいいですね~


そんなこんなで、アルミもよいかなということで当分これで参ります。
来週こそ、走りましょう♪( ´▽`)
今朝のジテツウは、ブレーキの効きもよく、気持ちよく坂を下れました。
ただ、ホイールが黒くないと、なんとなく違和感あります( ̄▽ ̄)



2012年10月26日金曜日

チャリと呼ぶのか?自転車と呼ぶのか?

チャリと呼ぶのか?自転車と呼ぶのか?


チャリンコは語源が「子供のすり」だとか・・・
ただはっきりした根拠はないそうです。
鹿児島には「チャリンコ」という自転車屋さんがありますが


私がチャリという呼称を使うのは「ロード」だと親しみが沸かないから
ただそれだけ(。-_-。)


自転車は、ママチャリもロードも全部入るので
これもいまひとつのようで、使っていて違和感はありました。
明らかに別の乗り物だろうと・・・


まあ、本当にどうでもいいことなのですが
言葉には「ことだま」が宿るという事実はありますので
自分の一番大事なものを呼ぶ呼称にはこだわるべきであるとの判断から
決めました。


これからロードレーサーのことをバイクといいます。


バイクです。おぉ、なんとなくかっこいい。
では、早速。


そのバイクに乗っていると、歩いているときより車に乗っているときより
交通事情が身をもってわかります。


前も書いたような気がしますが、最近バスの運手の荒さが目につきます。
特に岩崎バスと市営電車&バス。信号無視はひどいです。


本当かよ~と思われた方はぜひ、朝日通の電停のある交差点で
チェックしてみてください。よくわかります(。-_-。)


万が一、このブログをご覧になった当事者の方
大きな事故が起こる前に、さらなるご指導をお願いいたします。


もう11月です。桜島フェリーとバイク(写ってませんが・・・)



2012年10月24日水曜日

いわし雲と秋の空♪( ´▽`)

先日、知人のアイホンを見るとバックパネルが違う・・・
いろいろあるらしい、カーボンもあるらしい(というか、ある)


で、買うことにしました~スケルトンバックパネル♪( ´▽`)
来週には、私のアイホンは、透け透けアイホンになることでしょう。


息子に話すと・・・「飽きるよ、すぐ」と言われましたが・・・


今朝は寒かったです、南国鹿児島。
本日より、グローブもフルに替えました(薄手のやつですが)
ジャケットも着用して、坂を下ると、耳も冷たくなってきます。
さすがに、いきなり完全冬仕様も変ですが、そろそろ準備したほうがいいかもです。


いわし雲もきれいでした♪( ´▽`)


2012年10月22日月曜日

秋の夜長のDVD三昧♪( ´▽`)

鹿児島は晴れています。もちろんジテツウの朝でしたが
週末はノーライド・・・DVD三昧でした。


まず、金曜の夜、「カラフル」と「探偵はBarにいる」
土曜の夜は、久々に「フィッシュストーリー」


お陰で昼間は寝不足となんやかやで自転車乗っていません。
今週末また乗りましょう♪( ´▽`)


「カラフル」★★★☆☆
アニメです。スピリチュアルな題材です。
多分、こういう作品を作る人は、そこらへんのことがよ~くわかっていて
重いテーマにならないように、若者に伝えたいんだろうなと思いつつ
わかっている人には、相槌をうつ回数の多い映画です。


人生って本当はカラフルなんですがねぇ~


「探偵はBarにいる」★★★☆☆
単純におもしろかったです。
探偵物語とか、プロハンターのような、1回は男子がそういうことを
やりたいと憧れるようなお話です。

大泉洋がいいですね~


大泉ついでに言わせていただければ、今TSUTAYAに並んでいる
「しあわせのパン」は面白いですから是非。


「フィッシュストーリー」★★★★★
これはマイDVDです。1年に1回くらい見ます。いいです。
大きくくくれば、「人生に無駄なことはございません」というテーマです。

さらに言えば、「え~これ見ていない人とはしゃべりたくないなぁ~」という感じで
ございましょうか?


SFとコメディと大どんでんがえしと夢とロマンと愛と青春の絶望と
すべて詰まっています。斉藤和義の主題歌「SummerDays」もよろしいです。
伊坂幸太郎原作映画化シリーズの中で一番の秀作だと思っています。


前も書きましたが、先ほどの「しあわせのパン」の主題歌
「ひとつだけ」矢野顕子&忌野清志郎も抜群です。腰が抜けます。


という感じで寝不足の週末でしたが、昨晩たくさん寝ましたので
また、今日からビシバシと参ります。


桜島が昨日噴火して降灰が鹿児島市方面だったようで
うっすらハイが積もっています。多分、一番小さそうな桜島フェリー。


追伸
洋菓子店コアンドルも観ました。そうだ、忘れていました。
忘れていたくらいですから、いまひとつなのですが
鹿児島の人間としてお奨めするのなら
蒼井優のほぼ完璧な鹿児島弁で萌えたい人はぜひ。


私と同レベルくらいの完璧な鹿児島弁です。なまっています。


2012年10月19日金曜日

人生いろいろ、ジテツウいろいろ( ̄▽ ̄)

そいやさ~


今朝、ジテツウ出勤時にふと見るとGARMIN800さんフリーズ( ̄▽ ̄)
起動ボタンを押しても、うんともすんとも言いません。
「え~まだ2年も使っていない・・・初期化か?」と思っていたら
起動ボタン長押しで起動しました。ふ~


昨日、ジテツウ帰り道。市役所近くの交通量の多い道。
前方に駐車車両があったので、後方確認後、追い越しにかかると
後ろを走っていた黒のスカイラインが激しくクラクション。


私ではなく、駐車車両にそのクラクションを鳴らしてくれ( ̄▽ ̄)


自転車界では、ランスアームストロングさんが大変です。
私も7連覇中のDVDを持っていたり、本を持っていたりと
「この人、すごい」という思いを抱いていましたが、、、残念です。


週刊朝日読みました・・・私が読んでもわかるくらい悪意に満ち満ちた文章でした。
だれかが後ろで何かをしたいのでしょう。
謝罪するくらいなら、なぜ掲載した?という素朴な疑問が残ります。


さて、週末。仕事を片付けて、チャリで山のぼろう。
「おぉ~ブル~スカイ~」


2012年10月18日木曜日

クロモリのブリジストン「アトランティス」のロード♪( ´▽`)

クロモリのブリジストン「アトランティス」のロードに乗っていたのは
今を遡ること、約30年前になります。


初チューブラーだったのですが、貧乏学生ゆえタイヤを買うお金もなく
パンクすると糸をほどいて普通にパンク修理していました。
もちろん、中のチューブをパッチでふさいだら、中になおして
糸で縫っていました。


タイヤがだんだんゆがんでいきますので
センターが出ていないは、当然、、、当たり前だのクラッカーでした。


当時は、ビンディングなどなくトウクリップでビシッと締めていましたが
(おかげで、その当時も数回こけました、、、)
そんな劣悪な状況に比べると、今のビンディングは最初はビビリますが
手でストラップをゆるめなくていい分、慣れればすぐはずれるので最高です。


トウクリップ着用時に、「引き足」を使うという考えもありませんでした。


ギアも確か前2つ後ろ5つの10段程度ですから
坂道は大変でした。若かったとはいえしんどかった記憶があります。


もう、それに比較したら今時のチャリは最高です。
軽いし、ビンディングだし、タイヤは安くで手に入るし(ネットでね)
変速は手元で出来るし、ギア数は多いし
ジャージはあるし(お尻が痛くならない、、、)、ヘルメットまである(軽量、、、)


いい自転車のある、いい時代に生まれて本当に幸せです♪( ´▽`)


そろそろ、鹿児島でも長袖シャツ一枚では、肌寒くなりつつあります。
衣替えの季節でしょうか?


2012年10月17日水曜日

新しい自転車欲しい病♪( ´▽`)

毎日眺めています。いいなぁ新車。
もちろん、ネットで、iPadで、、、


今年のBMC SLR01のカラーリングは秀逸だと思います。
逆に昨年はひどかった・・・
それにしてもBMC(本社)のホームページにおけるSLR01の紹介位置が
下過ぎる・・・
 


「シュッ」としています。ペダルなしの写真の状態で5.8kg。
最初へんな形と思っていた新しいDuraAceのクランクもかっこよく見えてきました。
あばたもえくぼです(。-_-。)


もう一台気になるのが、こちら。Canyon。
これで53万だそうです。ホイールも新型Di2ももちろんついています。
重量が6.5kg・・・価格が通常の半値ですな~


その差額に日本の輸入代理店と小売店の利益が入っているわけですね。
勉強になります。代理店と小売店とどのような利益配分かはわかりませんが
(多分、輸入代理店のほうが取っていると思います、、、)
ちょっとぼったくりのような気もします。


今日は、鹿児島は雨です。台風の影響でしょうか?

2012年10月16日火曜日

はじめてのテンパラ♪( ´▽`)「最強のふたり」を観る

鹿児島市の繁華街「天文館」に、街の活性化ということで
天文館パラダイスシネマという映画館ができたのは、数ヶ月前・・・
なかなか苦戦しているらしい。苦戦しているからというわけでもなく
見たい映画があったので、かみさんと日曜に行って来ました。


「最強のふたり」


はじめての天文館シネマパラダイス・・・略して「テンパラ」
3階にあがると、さすがに日曜日、、、ボチボチと人がいます。
発券は、すべて自動で行われるのですが、そこにはなんと
夫婦のどちらかが50歳以上なら二人で2千円、つまり一人千円という案内が♪( ´▽`)


普通に入ると一人1800円・・・


考える私。ちなみに私はあと数ヶ月で50歳。
つまり同級生は、すでにこのコースが利用できるわけで、、、


近くにいたお兄さんを呼び寄せる。


「お兄さん、もうすぐ50歳なんだけど、このコースは使えないの?
数ヶ月遅く生まれたばっかりに、こんな差別を受けるなんて・・・」
と軽くぼける・・・


するとお兄さん
「大丈夫ですよ」とひとこと。

免許証の提示も必用なく、夫婦の確認もなかったです。
ちなみに一応免許証をこちらから見せましたが・・・


安くで入れたのは、いいのですが
なんとなく違和感があり、よくよく考えると
敬老パスを使ったような気がしたからなのだと気づきました。


年齢により世間様から施しをうけて生活をするという感じでしょうか?
そういう年齢に片足をつっこんだという感覚と
いやいや、まだそれは早すぎるんじゃないかという感覚と
800円ラッキーという感覚と


微妙。


夫婦の確認もしなかったので、これはヤングなおねえさんと行っても
安くなるのかを検証しないといけないです。
どこまで夫婦と認めてもらえるのか?加藤さん家は無理だろうなぁ~


ちなみに映画は、思ったほどのこともなく普通な感じで
まぁ映画館で見なくてもいいのかな?と
番宣用のキャッチコピーはうさんくさいなと・・・
ただ、嫌いではないです。こういう映画好きです。


今日もいい天気です♪( ´▽`)





2012年10月15日月曜日

岡山のチャリ屋FREEDOM♪( ´▽`)

先々週の岡山出張の際に、連れて行ってもらいました。
岡山のチャリ屋さん「FREEDOM」。


定休日だったようで、外観だけしか見れませんでしたが
閉められたガラス越しに「DE ROSA KING3」が鎮座していたのは
見えました。目の保養になりました♪( ´▽`)


店舗兼住宅で作られた自転車屋です。おしゃれです。


鹿児島には、店舗兼住宅のチャリ屋はまだ見たことありません。
量販店のチャリ屋さんではなく、こんな感じの地元に根ざしたチャリ屋が
もっとたくさん鹿児島にも出来たらいいですね。


それでいておしゃれでいてくれたら、もっとうれしいです。
さらに、あんまり増えると困りますが、ぼちぼちサイクリストが増えるといいですね。


ちなみにホームページはこちらです。


エリア51の塩ラーメン♪( ´▽`)

先週末は、あのラーメンをどうしても食べたくて宮之城へ・・・
そう、エリア51の塩ラーメン。
50km程度走って、塩分が欠乏にした身体にちょうどいい
やさしい味なのです。もちろん汁まで完食でした。


今回は、会社にチャリをおいていたので
まずは車で市役所近くの会社まで車で、、、


準備を済ませて、まずは坂元から吉田、蒲生を目指します。
そして、イムタ池の裏あたりを通って祁答院へ。
祁答院から入来にちょっともどって宮之城へ行きました。


これが半熟卵入り塩ラーメン。


麺は、博多ラーメンのような細い麺です。
この透き通ったスープがたまらんのです。ちゃんとダシをとってます感があります。
チャリをこいで疲れた身体にも優しいのです。


このラーメンくらいです、汁を完食するのは♪( ´▽`)残すのもったいないし。


その後は、入来通って市比野通って帰りました。
途中の郡山の山奥で、宮路さんの選挙カーに遭遇(本人は乗っていなかった模様)


まず、10%程度の坂で抜かれます。
向こうは、近日開催の演説会のアナウンスをしていたので
30kmも出していないくらいのスローペース。
誰もいない坂道だったので、追い抜きざまに「お疲れ様です」となぐさめられました。


そして、その後平地で追いつき抜き返します。


さらに、その後交通量の多い道路で、さすがに30kmで走るわけには
いかなかったのでしょうか?抜き返されました。
今のところ1勝2敗です。


いたるところで稲刈りをしていました。そろそろ新米ですね。


2012年10月11日木曜日

美山の「風の丘」

先週末、自転車で美山の「風の丘」に数年ぶりに寄りました。
もちろん前回は、車でお邪魔したわけですが
自転車で「風の丘」に行くって結構いいです。よいです。


お茶を飲むテーブルは、ほとんどが半屋外にありますし
(自転車をすぐ目の前に立て掛けておける)

テーブルの間隔は広いし
(汗くさいジャージで行っても迷惑にならない)


なにより眺めがよくて気持ちいい。


お店の人もしっかり自転車にくいついてきてくれるし・・・


ちなみに自転車で来る人もたまにいらっしゃるらしいのですが
どうやら、普通のチャリらしいです。
ローディが来るのは、初めてらしい(#^.^#)


こんないいとこなのに・・・もったいないヽ(;▽;)ノ


バイクスタンドをぜひ作ってくださいと
お話しましたが、よく考えたらバイクスタンドなくても
立て掛けるところがたくさんあります。


近いうちにまた寄って今度は写真撮ってきます。


今日も鹿児島はいい天気です。
へたくそですね~写真が斜めになってます。自転車が転がりそうです。





2012年10月9日火曜日

弟子がSPDデビュー(*´ω`*)

先週末、岡山へ出張・・・
仕事先の会社には、デローザのR828がありました。
その詳細については、また後日・・・


土曜日は、弟子を連れて吹上浜へ
弟子といっても、私が自転車を極めたわけでもなく
私よりは初心者なので、ここでは弟子ということにしておいてください(*´ω`*)


で、この弟子というのが私と同級生の女性。
以前からロードに興味はあったようで、1ヶ月ほど前
かみさんと同じトレックのロードを購入しました。


松元→伊集院→日置→江口浜→美山→伊集院→松元


というルートで70km弱。
しかも当日、SPDでのビンディングデビュー。
コケはしませんでしたが、ヨタヨタしていました。


それでも1回坂道で押しただけで、後はず~と乗っていましたので
立派なものです。少なくともうちのかみさんよりは乗れます。


翌日もチャリ購入店舗でのツーリングに参加していたようです。
非常に成長が楽しみでございます。


かみさんも当日参加予定ではありましたが
用事のためキャンセル、、、最近は乗っている姿を一切拝んでいません。


今朝のジテツウ。
当分、いい天気が続きそうです。


2012年10月4日木曜日

ワンマン(*´ω`*)

今日は目の前にチャリがございません。さみしゅうございます。
スーツのため、バス通勤と相成りました。

久々のバスツウで、「ピッピッ」となるICカードを持たない私は
お馴染みの、か刷れた番号が印刷された紙を手にします。


そういえば、バスがワンマンになりだした頃、
乗車した時点で番号が印刷された紙をとるのに慣れていなくて
よく取り忘れることがありましたっけ・・・


こっそり次の停車で整理券をとろうとすると
運転手さんに注意されたりしましたっけ。


そして、その前は運転手さんだけでなく車掌さんが必ず乗っていて
車掌さんから券を買っていましたっけ・・・


あの車掌さんが持っている黒いカバンのようなでかい巾着のようなものが
欲しかった時期がありました(かなり前ですが)っけ。


そんな車掌さんがバスからいなくなり、「運転手が1人で全部やれるのか?」
という声の中出てきたのが「ワンマンバス」でしたっけ。


ワンマンバスという響きに都会とか未来を感じつつ
バスに乗ると車掌さんがいなくて、番号のついた紙を取らないといけなくなり
ちと寂しい思いもしたような気がしましたっけ。


で、気付くと(今朝、気付いたのですが・・・)ワンマンという単語が
少なくとも私が見回した限りでは、無くなっていました。


今の若い人は「ワンマン」って単語すら知らないのかもしれないですね(*´ω`*)


本日、中国・関西方面に出張です。
本日、新しいパソコン(XPS13)が届きます(カーボン萌え・・・)
新幹線に持ち込み、弄ろうと思っていますが、
そのためには午前中の配達を何卒よろしくお願いします、、、佐川さん。


昨日、マイピクに登録された新しいイラストレーターのイラスト。


2012年10月1日月曜日

在宅ワーカーが増えています(*´ω`*)

10月になりました。台風は、結構週末ごとに近くを通ります。
そして、秋まっさかりです。
結局、週末は乗れませんでした・・・


うちの会社のスタッフは、現在1人在宅ワーカーです。
広島に住んでいるので、会社(鹿児島)が遠すぎるのです。


そして、来週から更に1人引越しのため在宅ワーカーになります。
だんだんと会社にいるスタッフ数が少なくなりつつあります。


そのため、毎朝のミーティングはネットでやります。
やりはじめると、それが当たり前になるという・・・
来週から動画の枠がひとつ増えることになります。


本日も鹿児島の会社で、全国の皆々様からのご注文をお待ちしております(*´ω`*)


鹿児島は、晴れ。ちょっと肌寒いくらいです。