2014年10月6日月曜日

稲盛和夫と中村天風

先週末の土曜に娘の通っている高校へ講演を聴きに行ってきました。
講演の主は、稲盛和夫さん。今更説明するまでもない方です。


講演の内容は、中高生に向けて
「君の思いは必ず実現する」という自著のタイトルと同じ演題でした。


どっかで見たタイトルだなぁと思っていたら本棚に並んでました。
講演後、改めて読み直すといい本です。


講演の中にも、本の中にも出てきました中村天風という方がいます。
この方をご存知の方は、なかなかお会いしたことはありませんが
実は、稲盛さんとか松下幸之助さんが参加していた天風会という
グループの師匠さんでもあります。


もっともっと有名になって、天風さんの考え方が広がれば
素晴らしい世の中になると思いますが、今のところ知る人ぞ
知る存在です。検索すると関連本はたくさん出てきますし
手に入ります。


私は、6年くらい前にやっと天風さんの本にたどりつきました。
すでにお亡くなりになっている方です。
もっと多くの方に、特に若い方に知って欲しい方なので
講演内で稲盛さんが、天風さんのお名前を出されたときは鳥肌ものでした。


家に帰って、娘に感想を聞くと天風の「テ」の字も出てこなかったのは
順調に育っている証拠でしょう(笑


稲盛さんの本を幾ら読んでも天風さんのやろうとしたことは
間接的な説明になるので理解しにくいです。


ぜひ、直接天風さんの本を手にとって読んでいただきたい。
若いうちに、この本が読めて実行できたら素晴らしい人生になるでしょう。
教科書にでもなれば、日本の将来は安泰だろうに・・・