2011年12月7日水曜日

免許更新!免許皆伝?その2

免許更新行ってきました。残念ながら水色更新です。
2時間のロングコースだったのですが、意外とたいくつせずにすみました。
例のビデオも要領よくまとめてあり、しかもビデオには福留功男さんが登場しナレーションします。
例え話も絶妙で、プレゼンの授業を聞いているようでした。
多分、話をされていた方がうまかったのかもしれません。

もちろん自転車の乗り方の話も出てきました。
が、現状は本当にひどい・・・

昨日の帰りジテツウの際も、前方からイヤホンを聴きながら逆走チャリのお兄ちゃんが・・・
「右側~」と怒鳴っても、イヤホンしているから聞こえやしない┐( ̄ヘ ̄)┌
今朝も、今度はおねえさんがイヤホンしながらこちらへ逆走・・・



挙句の果てが、並走自転車。



完璧に道をふさいでいて、しかもペチャペチャおしゃべり中。
制服を着ていたから、どこぞの短大生でしょう。
「並走は危ないからやめなさい」と追い抜きざまに言うと


「・・・・・・・」


せめて「すいません」くらい言えないのかね~┐( ̄ヘ ̄)┌
さっきまで、あんなにでかい声でおしゃべりしていたのに。

鹿児島県警のみなさん。
並走自転車はレアな存在だとしても、以前も書きましたが車道の逆走は洒落になりません。
車道を逆走する自転車だけでもどうにかしてください。
もしくは、わたくしめに取り締まる権限を1日だけでも与えてください。


それから、もうひとつ・・・
今週末、天文館でイベントがあるようで「天文館に全員集合」みたいな
キャッチコピーをあちらこちらで拝見します。

問題はこれ。


「8時だョ!全員集合」のロゴのパクリ。
ロゴも許可なく使用してはいけません。ちょっと似せる程度ではなく完パクリっていうのも・・・
しゃれでは、すまないと思いますよ、バザールヒラオカさん!(◎_◎;)
天文館に中国を見たような気持ちになります。TBSさん辺りが版権を持っているのだろうか?

ものを作るっていうのは、たいへんなことです。
それをマネするのは一瞬です、簡単なことです。
そういうことに気がつかない、敬意が払えない人は○※→■$です。