2014年8月12日火曜日

プロのメンテナンス♪( ´▽`)

いつか書こうと思ってましたが、お盆前で仕事も暇なので、、、
今1台持っているロードバイクは、買ったお店と違う店でメンテナンスしてもらっています。


メンテナンスしてもらっているお店でメンテナンス後の乗り心地は
最高でございます。


メンテナンス後の乗り心地は、まるで違う自転車に乗ってるくらい
よかったです。数万で新車になったような気分でした・・・


購入してから、2年間変速時にチェーンがはずれること数回。
メンテナンス後は、変速時にチェーンがはずれることはほぼ無くなりました。
ホイールの振れとりもしてもらい、直進性はかなり向上したようで
体幹が無くても手放しできます(公道ではしないように・・・)


購入店で、メンテナンスして依頼すれば無料でしてくれるのでしょうが
それは気がひけるし、時間もかかりそうですし、なにより精度が・・・


変速時のチェーンはずれは結局、微妙な精度の問題だと思いました。
そこまでテクニックがあるのか、器具があるのか、手間をかけられるのか・・・


2、3万出して数年に一度ばらしてフルでメンテナンスしてもらったほうが
お互いにすっきりです。精度もよい♪( ´▽`)


ということで、今時「うちで買った自転車しかメンテしない」というのは
いかがなものかと・・・それよりお金をとって精度をもっての
メンテナンス希望します。


車の2年に一度の10万越えの車検を考えると安いものです。


自分である程度はメンテナンスできるのでしょうが
やはりプロの技にはかないませんし、経験値が圧倒的に違います。


今日は、バイクで坂のぼって帰ります。
お盆の間に、チューブラーを交換する予定です。
コルサEVOのあまりの空気抜けの早さにTUFOのチューブラーを用意しましたので
タイヤを張り替える予定です。


これで1泊2日のバイク旅も翌朝空気入れをしなくても大丈夫になりそうです。


LOOK795 Aerolight・・・
以前のものはバッタものぽかったけど本気でかっこよくしてきた気がします。
この角度がいい、一体感が半端ない。