2013年4月5日金曜日

じぇっ

NHK朝ドラ「あまちゃん」・・・すっかりはまっています。
まず午前7時半からのBSでの放送を観て、その後、ひとり旅、そして
NHKにチャンネルを換えて、午前8時から再度閲覧・・・


「じぇっ!」


アホみたいですが、朝から2度観しております。
そして、台詞で出てくる「じぇっ」という方言がいいです。


ちょっと驚いたときが「じぇっ」
さらに驚いたときが「じぇっ、じぇっ」
もっと驚いたときが「じぇっ、じぇっ、じぇっ」


女子高生の間で「怒る」ことを「おこ」とか言っているそうです。
「おこ」
「鬼おこ」
「激おこぷんぷん丸」
「ムカ着火ファイヤー」
「げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム」とか・・・・

ややこしい・・・

すでに私の中では、「じぇっ」は、今年の流行語大賞です。

「自転車の教科書」購入しました。「やまめ乗り」についてかかれています。
まだ乗れませんが、お勉強します。