2013年5月10日金曜日

デダ・エレメンティ ZERO100のリコール(。-_-。)

ジテツウできるようになったので、今話題のDEDAステムのリコールで
購入した「茶輪子」さんへ、連休の合間に電話してました。


私が購入していたのは、こちらのページでも紹介されている
上から3番目のガンメタのステム。
http://www.cyclowired.jp/?q=node/103923


みなさん、この上から3番目のステムだけ今回交換する部品の色が
違うってご存知でしたか?


他のステムはすべて黒なのですが、このステムだけ
カバーの色が違います。


ところが1週間後、茶輪子さんから入った電話によると
インターマックスさんには、ガンメタの在庫がないから黒にしてくれとのこと。
多分、他の代理店さんにもガンメタのカバーはないとのこと。


例えば、車はよくリコールがありますが
車のリコールでシートの部分がリコールになって
販売時は、5色の中から選べたんですが、今回は1色しかありませんので
その色でお願いします、、、と言われているようなもんでしょうか?


多分、一番売れていない色のステムなのでしょうが
この色がよくて買った手前、それは納得がいかない・・・
そこで、インターマックスへ電話してみました。


わかったことは、交換する部品は、黒しかない。
リコールしているのは日本だけで、そもそも商品の欠陥ではなく
取扱説明書に、本来なら6Nmで締めなければならないのに
8Nmでと記載したことにより、今回のリコールが発生したこと。


なぜ、黒しかない?


普通に考えると輸入した数は、商品ごとに把握しているわけで
リコールをするのであれば、販売したガンメタの数を用意すれば
いいだけなのです。


それが、できていないということになります。


とりあえず、ロードに乗っている途中でハンドルがもげても恐ろしいので
黒のカバーに変更しました。


インターマックスの担当の方は、今後できるだけ納得のいく形で対応するので
ということは、おっしゃってくれましたが、とりあえず連絡待ちです。
気長に待ってます・・・・インタマさん。


交換して黒くなったステムのカバー・・・