2014年7月17日木曜日

個人情報うんちゃら(。-_-。)

ベネッセの個人情報流出からの対応はすばやかった・・・
うちの家にもお詫びのお手紙が届きました。
どれだけの枚数を送ったのかわかりませんが対応は素早い。


それは素晴らしい。


悪意のある人がいればルールをどんなに厳しくしても
抜け道を探そうとするのは世の常で、こういう場合
その後の対応が肝心です。


それもこれもITの発達のお陰で便利になったけど
コピーも簡単になったということなのでしょう。


もしパソコンなど巷にない時代に2000万件の情報をコピーしようとすれば
大変ですよ~


紙媒体ですからね~ひたすらコピーする間に捕まります。
コピーが無い時代だと筆記ですね~腱鞘炎確定です。


簡単にコピーできるようになったから守る法律が必要になったということです。


SNSでも個人を特定できる写真が散見されます。
自分の写真だと自己責任なのでOKです。
それでも私は、ほとんど自分の写真は載せていません。


事件・事故に巻き込まれたり、期せずして加害者になったときに
マスコミに勝手にFacebookから写真を使われたくないです。
(イラストを除く、、、イラストはぜひ使ってくださいwww)


マスコミにとってはすぐに写真が手に入るので便利といえば便利ですね。


特に子供さんの写真は、配慮してあげて欲しいです。
口頭での掲載許可も、なにかあったときには役に立ちません。
街角等でのスナップ写真掲載にはくれぐれもご注意ください。


はっきりと○○さんとわかる写真そのものが個人情報です。


それをネットに無断でネットに掲載することは
ベネッセの個人情報流出より、ある意味性質が悪いです。


個人情報について知らなかった・・・で掲載するのと
悪意をもって掲載するのは結果として同じ行為になるからです。


ご配慮ください。


私の分身ともいえる「ロボット社長」のフィギュアが完成間近です。
このフィギュアを使ってやることを今考えています・・・ふふふっ


もし、このロボットを見て○○と特定できれば
これも立派な個人情報♪( ´▽`)