2014年4月17日木曜日

降ってくる女子高生と、わいてくる男子高生♪( ´▽`)

一昨日、ジテツウで帰宅していたときのこと・・・
坂の始まるところにトンネルがありまして、そこから徐々に上りが
始まるのですが、その日も坂の上から続々と高校生が自転車で降りてきます。


いちおう皆さん、ライトもきちんとつけていて(もちろん私も)
そこまではいいのですが、並走する、ヘッドフォンするもチラホラ。
ときどき3台並走、あんどおしゃべり、、、


そこの歩道は、自転車レーンもありトンネル内ということもあって
私も車道ではなく歩道の自転車レーンをいつも走ります。
そして、いつも車道に対して左側の歩道を走るようにしています。


そのときは、4台くらい連なって自転車が下りてきました。
こちらは上りなのでそんなにスピードは出ていません。
逆に降りてくるほうは、ママチャリもどきとはいえ40km以上出ています。


最初の3台は、普通にすれ違ったのですが最後の1台の女子高生が
前を見ていない、、、、そしてそのまま近づいてくる。


ぶつかると思った瞬間、前に気付き寸前で向こうがハンドルをきりました。


怒鳴って説教して、学校名と学年を聞くとピカピカの高校1年生。
はしゃぐ気持ちもわかりますが、、、


そして坂を上り終わって、自宅近くのカーブを曲がると
道いっぱいに広がって自転車で帰る男子高生と遭遇( ̄▽ ̄)


こら~と再び説教。


翌日、事故ってからでは遅いと高校へ電話。
生活指導の先生と話をし、その後、該当する警察署へ電話。


警察の担当者に聞くと案の定、自転車事故多発地点だそうです。
警察から高校へ指導していただくということでとりあえずの1件落着♪( ´▽`)


それにしても久々に「あっぶつかる」と思いました。怖かった~


メタルとカーボンのハイブリッド・・・オランダのHOLLAND
久々にときめきました♪( ´▽`)