2014年4月9日水曜日

おまわりさんとおじさんと、さびた自転車( ̄▽ ̄)

朝から、おまわりさんとおじさんが大きな声で路上で話していました。
そばには、さびだらけの自転車が、、、


「20年間なにもなかったっちよ~」


多分、推測ですがあまりにも自転車がボロすぎてパトロール中のおまわりさんが
職務質問したと見受けられます。


おじさんの言い分は、20年間なにもなかったからこの自転車は大丈夫。
おまわりさんは、20年間なにもなかったけど(これだけぼろいと)これから
何が起こるかわからないから乗らないように・・・という推測。


おまわりさんに一票( ̄▽ ̄)


というかこのおじさんの屁理屈がすごすぎる。


大事にされる自転車と大事にされない自転車。
私も、ちょい乗り用に2万くらいの自転車を数年前に買いましたが
もちろん外においてあるため、雨ざらし、日ざらしで
半年もしないうちに錆だらけ・・・そのまま放置されて廃車となりました。
申し訳ないm(._.)m


街で見かける油もさしていないキコキコいうてる自転車を見ると
ちょっと不憫。


整備不良の自転車が事故を起こす確率は高いだろうけど
車検とかはないので、そのまま乗ってもお咎めはない。


鹿児島では、いまだにノーブレーキのピストが走っていたりします。


繁華街の中に多分とりあえず作ったとみられる自転車専用レーン。
週に数回この道路を通りますが、毎回この専用レーンに車が数台止まっている状態。
これでは、自転車は走れない。


このすぐ近くに派出所があるにもかかわらず毎日この状態(。-_-。)



そうこうしているうちに変な法律とか条例ができて楽しく自転車に乗れない日が
来るのは避けたいものです。