2012年8月8日水曜日

グラサン、サングラス、アイウェア(*´ω`*)

朝から、生温かい鹿児島です。空気がヌメッとしています。
それでも、チャリにまたがれば風がどっからか吹いてきて
楽しいジテツウとあいなります。


気がつけば、もうすぐお盆です。墓参りとかで半分は走りたいところです。


アイウェア(俗にいうところのサングラス)をゲットしました。
近視で乱視で老眼、さらにコンタクト未経験者なので
実際、あのかっこいいロード用グラサン(サングラスです・・・)は諦めていました。


なんといってもあの湾曲のレンズを近視・乱視で作るとべらぼうに高くなるのです。


で、いちおうオークリーが作っている普通のフレームに
レンズに色をちょっとつけて普通のレンズで使っていました。


ところが、このオークリーのフレームの耳に当たる部分についている
ゴムに拒絶反応が出ることがわかりました(私の身体はデリケート(。◕‿◕。)ノ♥)
1日くらいだと大丈夫なのですが、2日以上だと大変です。
身体中に湿疹が出ます。


そして、いつも仕事時にかけているメガネをしょうがないので
チャリ時にも使っていたのですが、やはりいまいち。


いちおうメガネ屋さんへ行ってみると・・・
レンズが結構安くでできる(安いといっても以前と比べて安いけど、やはり高い)
のがわかりました。しかもオークリーのグラサンでもできる・・・コダック製レンズらしい。


でも、ほとんどのオークリーのグラサンは、耳のあたりと鼻のあたりにゴムがついている。
ゴムアレルギーの私にとっては、避けなければなりません。


ところがありましたよ~総プラスティックのステキなフレームが・・・
正式には、チャリ用じゃないけど、チャリ用に使います。
湾曲した近視・乱視対応レンズもまぁまぁな感じです。

お陰で、坂道でも涙が出なくなりました。
今朝の桜島フェリー・・・