2012年11月19日月曜日

金沢出張♪( ´▽`)

木金と金沢に出張してきました♪( ´▽`)
木曜は、いつものようにどんよりとした天気でしたが
翌日の金曜は、快晴♪───O(≧∇≦)O────♪


せっかくなのでと、石川城、兼六園、21世紀美術館と見学してきました。
ただ、残念なのがカニが食べられなかったことです。


木曜夕方5時15分にお奨めのお店に電話するも、その時点で満席・・・
しょうがないので近くの居酒屋に入るも、なんと全国チェーン(気づきませんでした)
カニのメニューなし(。-_-。)日本酒はおいしゅうございました。


5時過ぎの時点でカウンターを含めて満席という
そういうお店で「カニ」を食べたかったです。
焼いたり、蒸したり、あぶったりしながら・・・


気をとりなおして石川城、、、その前に金沢駅。


全国あちらこちら出張しましたが、今のところ駅No1です。神社のようです。
数年後に新幹線も通るらしく、あちらこちらで準備が進んでいました。


兼六園より先にたどりついたのが石川城。
門しか撮影していませんが、凛とした感じで気持ちよかったです。
個人的に言うと、お城よりも門とか城壁のほうが好きなのかもしれません。


そして、兼六園。もちろん初めて参りました。
テレビ等でよく見る、木の上に雪よけの何かがしつらえてありました。
そういえば、道路にも雪をとかすための水を出す装置が随所に・・・
南国人の私にとっては珍しいものです。


しかし、おっさん一人で行ってもね~ヽ(;▽;)ノ


昨日は、ツールドおおすみ(鹿児島の自転車大会)があったみたいですね。
私はそのころ、ひとりでツールド薩摩をしていました。
どおりで一人もローディに会いませんでした♪( ´▽`)


ちっと寒くなってきましたが、今日も元気にジテツウです。
そういえばジテツウ久々です。