2012年7月10日火曜日

道に迷い、雨にうたれ、1号線を横切り、最後に説教ヽ(;▽;)ノ

まずは1日目。6日金曜日。


7時の新大阪行きの新幹線に乗るために5時に目覚ましをかけました。
こういうときは、パッチリ目が覚めます。
自分で言うのも変ですが、人間めざましレベルの4時55分に起きました。
余裕で目覚ましも止めます。


おにぎりを軽く食べ、外の天気を見ると「くもり」
どうにか鹿児島中央駅までは自走でいけそうです。


午前6時には、早くもスタート。新幹線は鹿児島中央を7時に出ます。


すぐに鹿児島中央駅に到着。そしてすぐに輪行の準備を始めます。
久々でしたが、スムーズに荷造り終了。
そして、新幹線にも余裕で積み込み、新大阪到着まで3時間45分ほど・・・


ヘルメットをデパックに収納するときにきつく閉めすぎて
ヘルメットの後ろの頭部を締め付けるバックルの部分の一部が
「パキッ」と音をたてて割れたことは反省点です(泣


車窓から眺める空は、ほとんど「くもり」


新幹線の中では、「おっいいんじゃない、いけるんじゃない」とひとりごちておりました。
そして11時前に新大阪に到着。早速、輪行袋をひらきます。



ガーミンをセットし、ボトルをセットし、京都嵐山をまずは目指して出発です。
ところが、出発しようとした途端、大粒の雨が・・・
早速、モンベルの雨具に袖をとおして、雨からのスタートです。


淀川を目指します。


淀川も無事見つかり、後はこの川の上流へ進むだけ・・・
という考えが甘いでした。「ガーミンも必要ねえぜ」と思った私が馬鹿でした。


途中で、サラリーマン風の人に聞いたり
交番で親切なおまわりさんにも教えてもらったのですが
いつの間にか、淀川ではなく違う川沿いを走っていて
「でも、まぁ淀川と合流するだろう」と思っていました。今考えるとのんきなものです。


コンビニ休憩時に、アイホンを使って位置確認をすると
なぜか近くにUSJが、そして大阪湾が、、、


「京都と逆じゃん」!(◎_◎;)雨の中、軽いパニック。
そこからガーミン頼りに走ります。
ちなみに雨が降っているときのガーミンは水滴で画面が見えない・・・


淀川沿いに優雅に北上する予定が、
雨の中を国道1号線を走ります。


ときどき、ガーミンが変な道案内をするたびにドキドキします。


ちなみに大阪の街の自転車は、鹿児島人から言わせれば
やりたい放題、し放題。


逆走はぬるいですなぁ~
信号無視はザラ・・・歩道があるのに道路のど真ん中だって走ります。
そして、その無法者の多さにビビリます。


京都は大阪ほどひどくはなかったです。
逆走は多数いましたが、、、
これって1回全国的に警視庁で対策をキチンとしたほうがいいんでしょうね~


雨の中、国道1号線を走っていると次第に豪雨になります。
夕方、どうにか京都にたどりついて宇治川を越えたあたりがすごかったです。
そして京都市内に入っても、すんごい雨です。


京都では嵐山経由で滋賀に抜ける予定でしたが
そんな余裕はなく、そのまま滋賀を目指します。


ここで迷ったら、もう雄琴温泉までたどり着かない・・・
と思い、念のため京都市内でご高齢のおばちゃま2人に道を聞くと
京都弁で説明が・・・だいたいのことはわかりましたが・・・


五条のあたりを右に曲がると軽い坂道が出てきます。
そして、その先へ進むと道がない・・・
道はあるけど、高速のような道です。


近所の方に聞くと、この道が1号線のようで、この道を行くしかない!(◎_◎;)
歩道橋はありますが、信号がないため、4車線を向こう側まで突っ切らないと
いけません。高速を横切る気分です。


それでも無事に横切って先へ進みます。


雨は軽くなっていましたが、道路は濡れているため
側溝の蓋がツルツルすべります。
そして、慎重に進みやがて大津の町が見えてきました。


もうここまで来れば大丈夫ですが、再び雨が強くなってきます。
そして6時過ぎにやっとたどりつきました。
雄琴温泉 雄山荘。


予約をした後に気付きましたが、雄琴温泉って
全国有数のソープランド街らしく、部屋から下を見下ろすと
その集合体があります。写真は翌日の朝撮影しました。
お陰で、翌日同窓生から数名突っ込まれました(笑



ボロボロで到着して、自転車はフロントで預ってもらい
早速、着ていたジャージを洗面台で洗います。
そして、速攻で温泉へ行きます。


もう、これが楽しみで温泉を選んだわけですが
残念ながらカルキの匂いがします。
少なくともかけ流しの温泉ではないようですヽ(;▽;)ノ


食事も済ませ、部屋にもどり、爆睡のつもりでいたのですが
雨の中を走っている最中、数回足がつり、食事のあともピクピクしていたので
マッサージをお願いしました(もちろん怪しいマッサージではありません)


待つこと40分ほど。ベテラン風のおばちゃんが現れました。


「足がつるのは内臓が弱っているからだ」から始まり
「水分はバランスよくとりなさい。水ばかりじゃダメ、ポカリばかりでもダメ。
トマトジュースとか、グレープフルーツジュースも飲みなさい」
「自転車は、姿勢が身体によくない」
「姿勢がよくないから酸素がうまく身体の中に入らない」
「自転車より、歩くほうが身体にいい」


挙句の果てには
「もう明日も雨だから、このホテルから駅も近いから
そして、あなたは自転車に乗れる身体じゃないから
輪行して帰りなさい」と言い出す始末です。


「はい、はい」と適当に相槌をうちながら聞いていると
「真剣に聞きなさい」と言われ、最後にはご丁寧に
呼吸法まで教えていただきました。


道に迷いながら、逆走しながら走った距離は
ガーミンが一部計測していなかったため、だいたい100km。
新大阪→京都→雄琴(滋賀)でした。


ほとんど雨の中を走っていたので、写真はほとんど撮影できず
ホテルについてから、撮った写真がこの一枚。
靴下のふちが泥はねのせいかわかりませんが汚れています。
もちろん靴も靴下もビチョビチョですヽ(;▽;)ノ


翌日はこんなことにはなるまいと思っていましたが
翌日の昼過ぎには同じことになっていました。