2012年7月12日木曜日

京都散策ポタリング(`▽´ゞ

そして3日目。
昨晩は、遅くまで同窓会兼修学旅行でおじさん、おばさんは盛り上がりました。
お陰で体調はベストではありませんが、それも見越して
今日のスケジュールは、午前中、京都市内をポタリングして
京都駅から、輪行予定です。


宿屋でおいしい朝食を食べて(基本おかわり2杯、合計3杯ちょっと食べ過ぎ・・・)
同級生にも別れを告げ、1人自転車で、まずは渡月橋へ



朝、まだ9時半ごろでしたが、観光客はすでにゾロゾロと・・・
ちなみにローディもチラホラと遭遇しました。


その後、法隆寺の前を通って、上賀茂神社へ
驚いたのは、ちゃんと鳥居のところで一礼をする人が結構いたことです。
私も、鳥居ではちゃんと挨拶をすることと教わって以来やっていますが
鹿児島で見たことはほとんどありません。


伊勢神宮でも、ほとんど見なかったのですが
「さすが京都」と本当に感心しました。素晴らしいことです。



その後、二条城とか銀閣寺の周りをうろちょろし京都駅へ向かいます。
京都散策ポタリングは、約38kmでした。


宿泊先が祇園だったので、街中を昨日うろちょろしました。
こじんまりした通りの前で、写真撮影をしていた人がいたので
立ち止まると、佐川急便・・・いつもお世話になります。


実物は見ていませんが、ここで働いている佐川のお兄さんは
飛脚の格好をしているらしいです。


京都駅につくと最後の袋詰め・・・
そして、京都駅から新大阪駅へ
新大阪から鹿児島中央まで乗り換え無しの新幹線が出ています。


ほぼ、雨の中を走った2日間でしたが、最後は晴れました。
新大阪駅から見た空は青空でした。