2011年11月11日金曜日

人生いろいろ

昨日、高校3年時の担任が亡くなったとMLが届きました。
風の噂で、病気を患っていたというのは聞いていましたが、まだ生きていたんだ・・・
というのが実感。

3年の担任になったときの私の絶望感は、それは深い深いもので
4月のその日の午後に撮った、生徒手帳の写真が深い憂鬱を新たにしょったような顔をしていて
その写真の顔は、今でも思い出します。

できるだけ係わらずにいきたいわけですが、担任なのでそうも出来ず
強力に係わったのが2回ほど。

忘れもしませんが、ひとつは英語のスペルを間違えたために、黒板上にいつも隠されていた
吉野から取ってきた、しかもご丁寧に叩いたら痛くなるようにカンカンに乾燥させた竹の棒で
1分ほど頭を叩かれました。


そこまで叩かれると痛さを通り越して、悲しくも無いのに涙が出ます。


その授業のあとで、隣のクラスの生徒から
「さっき、コンコン音がしていたけど、あれは何の音?」と尋ねられる始末・・・

お陰で1週間の間、痛くて髪の毛も洗えず、笑うと皮がひきつってさらに痛い思いをしました。

あと、職員室で理由ははっきり覚えていませんが大理石で叩かれました。

お陰で3年時が一番勉強する結果となり、志望校には第二希望でしたが
もぐりこみました。まぁでも3年後には退学しましたが・・・


今の世の中で同じスタイルで生徒に接することはできないでしょうし
もし、それが出来る先生だったら、違う意味で尊敬していたことでしょう。
閉ざされた空間で暴力により制圧するというのは、やはり間違っていると思います。

えこひいきもありのようでしたから、全員が同じ待遇ではなかったのも
尊敬出来ない理由のひとつです。

今頃、人生を振り返っていることだと思います。
ご冥福をお祈りします。

鹿児島は、今日も雨。さすがに明日からは1週間以上晴れマークが続いているようです。
本日のサイクルモード思い出話は、世界の誇る日本のシマノの
(つり用品のほうではないですからね・・・)
Di2アルテグラの試乗車に乗った話です。

ローラー固定でしたが、初めてDi2に乗りました。ワンタッチで変速します。

快適でした・・・欲しいです。でもアルテグラはモーターがでかいらしく不恰好なので
ここはひとつ中学時代からの憧れでもあるDURA ACEのDi2を次の自転車には!

写真は、展示されていた僕らの時代のDURA ACE もちろん高嶺の花でした。
そういえば、エンドも昔はほとんどこうなっていましたね~