2011年11月18日金曜日

中村天風からコルナゴまで

ホークス強いな~
久々にプロ野球なるものを連続して見ています。
これでも、川内西中(現在、廃校)で1年間野球部に所属しておりました。
Sサイズのユニフォームすら、ダボダボのまだかわいい頃の話です。

今日から明日まで雨三昧のようで、本日はしっかりとカーツウです。
昨日は、シトシトと雨降るなかのジテツウ帰宅でした。


日曜は、走れそうですね(*´ω`*)


最近思うことです。
中村天風さんという方がいらっしゃったのですが、この方がおっしゃっています。
多数決で物事は片付かない。たとえ99人が賛成で1人が反対でも
99人が間違えていて、その1人が正しいことがある。

でも多数決は便利だから、いろんなことが多数決で決まっているし
小学校でも「はい、多数決で決めましょう」と教えられています。

結果、今の世の中になっているような気がします。
多数決で決められたことは、責任の所在も明確でないので
ナァナァで物事が進むような気もします。
大きな事案を決めるときも、多数決だと責任感が希薄のようです。

今日、多数決をとる場面に出くわしたら、多数決の前にちょっと考えてみてください。
真理は、どうなのか?ということを・・・


中村天風さんの「ほんとうの心の力」は、いい本です。
鹿児島のジュンク堂でも絶賛発売中!


写真がないとつまらないのでサイクルモードから・・・
非売品だけど、家の床の間に欲しい。