2012年10月29日月曜日

そうだ、アルミホイールに替えよう♪( ´▽`)

週末、どこを走るわけでもなく、会社においてあったバイクを
取りにいった以外は乗らなかったです。


ただ、ホイール替えました。


Fulcrum Racing Light XLR Tublerが来てからは、もう軽いし楽ということで
1年半ほど、ず~と使っていたのですが


確かにブレーキの効き(いちおうスイスストップ利用)は悪いよな~
ブレーキシューの減りは早いよな~
雨降りのときはリアルな死を感じるほどブレーキ効かないな~


とか思っているうちに、ガッキーが「あ~もぅどうしよう」とCMで思ったくらいの感覚で
「そうだ、アルミホイールに替えよう」と思ったのが先週半ばくらいでした。


アルミホイールは、手組みで作ってもらったチューブラー用ホイール。
デュラハブとMavicのオープンプロ、、、スポークはわかりません、、、
お任せで作ってもらったので( ̄▽ ̄)


まずは、土曜日に倉庫からチューブラーを
貼り付けたままのホイールを取り出しました。多分1年半放置。


後輪は、タイヤがしっかり接着されていてOKっぽい。
前輪は、リムセメントでチューブラーを貼っていたせいか
すぐにはがれましたので、とりあえずホイールからタイヤをはずし
空気がちゃんと入るかのテスト・・・とりあえず空気を入れて1日放置します。


日曜の午後、空気が漏れていないのを確認すると
まずは前輪のホイールにこびりついているリムセメントの掃除。
これが時間がかかります。チューブラーテープを使うと
除去にここまで時間はかかりません。


リムセメントの除去後は、チューブラーテープを貼ります。
1年半放置されていたタイヤが無事復活。


シューも、アルミ専用に交換。


で、ご近所を試し乗りしましたが、アルミホイールって
ブレーキ効きますね~
そして、久々のアルミホイールは若干重くなったものの
しっかり転がっている感じで気持ちいいですね~


そんなこんなで、アルミもよいかなということで当分これで参ります。
来週こそ、走りましょう♪( ´▽`)
今朝のジテツウは、ブレーキの効きもよく、気持ちよく坂を下れました。
ただ、ホイールが黒くないと、なんとなく違和感あります( ̄▽ ̄)