2012年10月4日木曜日

ワンマン(*´ω`*)

今日は目の前にチャリがございません。さみしゅうございます。
スーツのため、バス通勤と相成りました。

久々のバスツウで、「ピッピッ」となるICカードを持たない私は
お馴染みの、か刷れた番号が印刷された紙を手にします。


そういえば、バスがワンマンになりだした頃、
乗車した時点で番号が印刷された紙をとるのに慣れていなくて
よく取り忘れることがありましたっけ・・・


こっそり次の停車で整理券をとろうとすると
運転手さんに注意されたりしましたっけ。


そして、その前は運転手さんだけでなく車掌さんが必ず乗っていて
車掌さんから券を買っていましたっけ・・・


あの車掌さんが持っている黒いカバンのようなでかい巾着のようなものが
欲しかった時期がありました(かなり前ですが)っけ。


そんな車掌さんがバスからいなくなり、「運転手が1人で全部やれるのか?」
という声の中出てきたのが「ワンマンバス」でしたっけ。


ワンマンバスという響きに都会とか未来を感じつつ
バスに乗ると車掌さんがいなくて、番号のついた紙を取らないといけなくなり
ちと寂しい思いもしたような気がしましたっけ。


で、気付くと(今朝、気付いたのですが・・・)ワンマンという単語が
少なくとも私が見回した限りでは、無くなっていました。


今の若い人は「ワンマン」って単語すら知らないのかもしれないですね(*´ω`*)


本日、中国・関西方面に出張です。
本日、新しいパソコン(XPS13)が届きます(カーボン萌え・・・)
新幹線に持ち込み、弄ろうと思っていますが、
そのためには午前中の配達を何卒よろしくお願いします、、、佐川さん。


昨日、マイピクに登録された新しいイラストレーターのイラスト。