2012年1月12日木曜日

カンパ(寒波)ニョーロ到来

今朝は、寒かったですね~ジデツウ族のみなさん(*´ω`*)
鹿児島でも、さすがに手足の先が凍えました。
それでも氷点下ではないんですけど・・・


カンパ(寒波)到来です。


カンパ到来で思い出したのが「カンパニョーロ」と「ユーレー」
中学でサイクルスポーツを読み出したのはいいのですが
自転車はブリジストンのセミドロップハンドルの5段変速。

シマノはわかりましたが、先ほどの二つがわからない。
なんのことやら・・・

カンパニョーロは特に、みなさん「カンパ」「カンパ」と書いてあります。
「カンパで組み上げました」
とよく書いてあるので、真面目に半年ほど
「自転車をみんなからお金を出してもらって組み立てる人もいるのか・・・」
と思っていました。

それが、ときどき「カンパニューロ」と書いてある。
これらは同じものか?とも思ったものです。

まぁでも当時私の周りには、チャリ話をする友人もいなかったし
ネットもなかったので、その話を人にする暴挙を犯す前に気付いたのでラッキーでした。


「ユーレー」・・・これは、文字が単に怖かったというだけの話で
オバケ話が苦手な私は当時
「私は幽霊を見た」という本の背表紙の文字だけ見てもビビッていたので
サイクルスポーツの随所に出てくる「ユーレー」という文字は、十分にビビる材料となりえました。

サイクルスポーツしか自転車情報が入ってこなかった当時に比べれば
間違いなく今はチャリダーにとって、天国ですな(*´ω`*)

まぁでも一度だけでも、みなさんからカンパしてもらって
フルカンパのチャリに乗ってみるのも悪くないかもしれない・・・


寒くても写真は撮るんですね~我ながら感心します。今朝の一枚。