2012年1月13日金曜日

税務調査と小沢さん

ハンドルの角度を元に戻し、すっかり調子のいいジデツウになりました。
今日も朝から快適です。

さて、私事ですが以前会計事務所に勤めておりました。
税務調査にも数回立ち会うことがあり、そこでよく言われていたのでが
常識的か常識的でないか?ということでした。

まぁその判断は、過去の実例等を考慮するわけです。
それ自体(なにをもって常識とするか?)に疑問を感じないわけではないですが
ここでは一旦棚に置いときます。

で4億ものお金が事務所にあります。
もし税務調査でそのお金が会社にあったら、とことん出処を確かめられます。
小沢さんのような答弁は通りません。

4億だったら税務調査でなく、国税庁の査察になると思いますが
銀行から何からすべて調べられることでしょう。
小沢さんがらみの通帳全部調べたのかしら・・・
それとも国会議員だから査察でも強制的に調べられないのかしら・・・

あのノラリクラリの答弁を聞いていて、それで無罪になるのなら
法律が悪いのです。
国民は、もっといじめられています。
国民が小沢さんと同じようにノラリクラリしたらとんでもないことになります。

議員にだけなぜ甘い法律がまかり通るのでしょうか?
議員が法律を作るからということであれば
その仕組みが間違っているということです。
もしくは議員のレベルが低すぎるということです。

人間は、まだまだ発展途中です。
つまり世の中も発展途中ということです。
なぜなら数千年たっても戦争すら無くせないのが現状ですから。


小沢さん見ていると、ほんと久々に腹がたってきました!(◎_◎;)
しかし、人間って同じことを延々と繰り返しますね~


私は、自転車乗りを死ぬまで繰り返す予定ですが・・・
もしかして、今日は久々の13日の金曜日ψ(`∇´)ψ