2012年6月1日金曜日

「くそじじい三連発」(๑・ิω・ิ๑)

昨日、帰ると早速かみさんから突込みがありました。
「ブログ読んだけど、私は、あなたのことをあんたと言ったりしません」と・・・
なるほど、修正させていただきます。別に悪意はございませんので。


今朝ほどジテツウの際に、「くそじじい」と遭遇しました。
昨日も昼間遭遇したのですが、2日連続遭遇したということで書かせていただきます。
名付けて「くそじじい三連発」(๑・ิω・ิ๑)


今朝は家を出てまもなく、小学生、中学生が通学で多く通る歩道上での出来事です。
歩道の幅は1mちょい。普通車がそこに止まれば道を完全にふさぎます。


はい、私の前方に白いカローラが停車しておりました。
私の後ろには2名の小学1年生くらいの女の子が通学中。


どきなさいと指で合図するも動かない。
どうやら歩道を進むつもりらしいが、そんなことはさせない。
後ろの駐車場へ戻れと合図しても動かない。


声を出して、「すぐに歩道から降りなさい」というと
歩道を前へ進むという。


しょうがないので子供2人を後ろにいるようにして
じじいの車が歩道を進む。なんじゃそりゃ!(◎_◎;)
通り過ぎる際「すいません」の一言も無し。


通学の子供が多い歩道を車で通るな「くそじじい」


その後、その2人の女の子はなんとさわやかに
「ありがとうございました」と私に挨拶していきました。
もう1回・・・「見習え子供を、くそじじい~」


ついでに、、、


昨日、山形屋の食堂での出来事。
焼きそばを食べようと、12時前に行くと案の定すいていました。
食券売り場の前には、おばちゃま2人。


その後ろに並びます。


すると、今までメニューサンプルの前でメニューを吟味していたじじいが
こちらにやってきます。そしておばちゃまと私の間へずいと入ってきました。
私が「おじさん、並んでいるよ」と言うとひとこと。


「わしもならんでいた」


うそ、、、並んでなかったじゃん。メニュー選んでいたじゃん。


ついでに数年前の一番嫌なくそじじい。
バスに乗っていました、夕方のバスで車内は高校生がうじゃうじゃ。
部活の鞄が大きかったのか2人がけの席に1人ずつ座って
前後で話をしている高校生がいました。


そして、その横に70歳くらいのじいさんが立っていました。


学生に「席をつめなさい」と私が言うと
まぁ無言で素直に席を詰めてくれました。ここまではよかった。


ところが、その近くにいたくそじじいがあろうことか
黙って座りやがった。学生に一言もなしである。
近くでやりとりを見ていたにも係わらず・・・


もう、学生に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ。
なぜ、ええ歳こいて「ありがとう」のひとことが言えん「くそじじい」


ということで、今回は言葉使いが悪いとか、目上の人に対する敬意が足りないとか
そういう類のご指摘は無しでお願いいたします。


今朝のジテツウでその後、今度は中央駅付近で右側通行して
私の正面からこっちにむかってくるにいちゃんに遭遇。


イヤホンもご丁寧にしていらっしゃいます。
すれ違いの際にかなりスピードをゆるめて
「自転車は左を通行」と言うと、目も合わせず無視。


「聞こえてるか~」というとこれまた無視。


ロンゲのおしゃれっぽい服を着ていたから鹿児島中央駅界隈の
ショップか、美容室のお兄ちゃんに違いありません。
今度会ったら、、、楽しみにしておいてね~


ということで爽やかなジテツウが・・・まだまだ私の修行不足ということで
心乱れてしまいましたが、、、6月もがんばります。
ちなみに私は「物言うクソジジイローディ」を目指しております。はい(๑・ิω・ิ๑)