2012年6月11日月曜日

鹿児島の婦人警官、微動だにせずヽ(;▽;)ノ

せっかくの梅雨入り後の晴れ間の見えた週末だったのですが
授業参観やら、なんやらで全く自転車乗れずでした。


騎射場の「サイクルあさひ」、西田の「ハクツルサイクル」は
チェックしに行きました。
「サイクルあさひ」は、いつもといっしょで
「ハクツルサイクル」は、ピストとBMXメインでしょうか?
ブレーキはちゃんとチェックしてください。
若いマスターのようだったのでちょっと心配です。


西田に用事があったので、山形屋ストアの近辺で路駐をしていました。
もちろん、運転席には私が乗っていました。


すると目の前に婦人警官がひとり。


路駐を注意されるのかな?とも思っていましたが
そのような標識も見当たらず、婦人警官も結局同じところに立っていました。
私の前方約10mの歩道。


まもなく、婦人警官の向こうから、こちらに逆走してくる高校生の自転車を発見。
明らかに車道を逆走してこちらに向かってきます。
鹿児島の警察官の指導っぷりを観察すべく車の中から目をこらして見つめるも
婦人警官、微動だにせずスルー・・・


おい(怒)


婦人警官は、その直後、パトカーに迎えに来てもらったようで
何事もなくパトカーに乗りこんで行ってしまいました。


警官がそういうことでは、高校生の逆走やらイヤホンやらは
当分なくなりそうもないです。
少なくとも「ピピ~」と笛吹いて自転車を停止させ指導すべきでしょう。


警官がしないのであれば、権限をいただければ私がやりますが・・・
小市民は、嫌な顔をされたり、無視されたりしながら注意するしかないのでしょうか?


今日もカーツウ、やはり梅雨です。
晴れてるときに撮影した爽快な桜島フェリーを掲載・・・