2012年6月6日水曜日

銀輪の巨人(๑・ิω・ิ๑)

「銀輪の巨人」バイ野嶋 剛を読みました。
昨日手に入れましたが、焼酎を呑みながら猛スピードで読了。


おもしろかったです。


自転車乗りはぜひ、、、自転車乗りでない方もぜひ。
台湾にある世界一の自転車メーカー「ジャイアント」の話です。


30年ほど前、日本が世界で一番自転車を作っていたらしいです。
ところが、その後、ブリジストンもパナソニックもマルイシもフジも
日本国内で沈んでいきます。


そして後発スタートのジャイアントが今や世界一のメーカー。


これは、現在のソニーやパナソニックがサムスンに負けているのと
似ています。
自転車だけでなく、製造にかかわるメーカーは危機感がかなり必要です。


自転車に関して言えば、日本特有のママチャリの存在が
結果として自転車大国日本から陥落した原因ともなっているようです。
くわしくは、ぜひ立ち読み買ってお読み下さい。


昨日は、天気予報とおり夕方から雨もあがりました。
晴れ間がのぞいたのにはびっくりしましたが、いそいそとジテツウで帰りました。


ところが、連日の降灰と雨で道路はグチャグチャ。
泥除けがついていないので、案の定ズボンとバッグがグチャグチャ。
自転車ドロドロ・・・!(◎_◎;) もちろんキレイにしました。


今朝の錦江湾、桜島フェリー乗り場前デッキは
空も晴れ、海はキラキラ、風はそよそよ・・・最高でした。
桜島の火山灰もなんのそのです。