2012年6月15日金曜日

そうだ、京都へ行こう(●^口^●)

鹿児島は本日より雨です。
先ほど気象庁のWEBを見ましたが、1週間全部に雨マークが・・・ヽ(;▽;)ノ
梅雨の期間は、予報もちょいちょい変わるので、それがせめてもの救いです。


さて、昨日、大阪→京都→琵琶湖1周→京都→大阪の行程がほぼ決まりました。
1日目、朝7時の新幹線で鹿児島から新大阪を目指します。
11時前につくと、淀川沿いに京都を目指します。
そして、嵐山を経由して大津、そして、琵琶湖湖畔の雄琴で宿泊です。
約110km。


2日目、早々にスタートし、琵琶湖を1周します。
最初、時計回りで周ろうとしていましたが、湖のほうを走ったほうがいいわけで
反時計回りに変更しました。


1周した後に、同窓会が開催される京都の宿屋を目指します。
2日目は、ほぼ平坦ですが190kmになる予定です。
多分、風呂入って宴会が始まるころには、最初のビールで寝そうな予感です。


3日目は、京都からトロトロと新大阪駅を目指します。


平坦基調なので、行程的には、まず問題ないと思われますが
唯一の心配が雨です。
まぁお天道様のことを心配してもどうなるわけでもないので
台風が来ない限り、粛々と行動したいと思います。


ちなみに鹿児島から大阪まで乗り換え無しで行く新幹線は今回が初乗車になります。
すでに輪行しやすいように一番端の席を指定席でゲットしました。
それからネットで予約も初でしたが、端の席を確保するためと
往復で3千円ほど安くなるために会員登録までしました。
ただ、JQカードで支払う場合のみ安くなるようです。やるなJR九州(๑・ิω・ิ๑)


さぁテルテル坊主のお世話になろう。


関西のチャリダーの皆さん、新幹線で輪行して鹿児島へぜひ。
ただ、風向きによっては火山灰がすごいですが・・・