2012年5月9日水曜日

8気圧ないと自転車が不機嫌です!(◎_◎;)

今週の月曜日・・・GW明けの月曜日・・・注意散漫な月曜日。
自転車でぬぼ~と家を出る。しばらくするといつもしていることをしていないことに気付く。
タイヤを見ると、、、ペチャンコ!(◎_◎;) 空気が抜けていました。


いや~坂を下る前でよかったです。下手をするとこけています。
朝の車の多い時間帯に、スピードの出ている坂道で、
しかも車道でこけると大変です。轢かれます・・・


それから引き返し、8気圧まで空気を補充。
みなさんも空気圧のチェックはお忘れなく・・・


空気圧と言えば、、、連休中に携帯用のポンプを換えました。



レザインの携帯ポンプは小さくて見た目もよろしいのですが
いざというときが大変です。まぁいざというときに使えないと携帯ポンプではないのですが・・・
空気を入れる際に、気圧が高くなってくると熱をもってくるのと空気が入りにくくなって大変。


とにかく今使っているタイヤは空気が抜けます。
その分、走り心地は最高です(°∀°)b


1日走行する分には全く問題ないのですが、1日経つとまぁまぁ抜けます。
1泊での走りに行くと、翌日必ず空気を入れないといけないので
朝から一苦労です。


日本全国すべての宿泊施設にロード専用空気入れが完備されればいいのですが・・・


また、実際にパンクしたら大変だわなぁと思い、いろいろ検討した結果
押すところがT字になるところと立ててポンピングできるところで採用決定。


ただ、実物が届いてあせります。


ポンプをフレームに固定する道具がダサイし
固定する場所がダサい!(◎_◎;)
トップチューブ下とかありえない・・・ましてやタイラップで固定なんて!(◎_◎;)


レザインみたいにボトルケースの横にちょっとお邪魔します・・・
くらいの位置がちょうどいいと思っていました。


レザインのこのアダプターにトピークのポンプが入ればベストだなぁ~と思い
はめると、あら、まぁピッタリ。
ということで、場所も決まりました。
これから連泊サイクリングも大丈夫です(°∀°)b


今朝は、水族館の近くは近くですが、ちょっと場所を変えて撮影。
ただ、写真の腕がまだまだのようで、、、