2012年5月22日火曜日

火山灰舞う街、、、鹿児島(*´ω`*)

火山灰の舞う中、ジテツウで出社しました(*´ω`*)
今年の夏は、結構火山灰のお世話になりそうです。


火山灰は、砂より多分粒子も細かいので、道路の端っこはやばいです。
今朝も、道路の隅に灰がたまっていました。
そんなところをロードの細いタイヤで通ったもんならハンドルとられます。


かといって、道路の真ん中近くを通れば車の邪魔になります。
そのスレスレをすす~と走ります。


おまけに繁華街に近づくにつれ、今度は水たまりがあります。
火山灰を水で流した跡ですね~きれいになるのはいいのですが
泥除けなしの自転車は、最徐行です。はねます。


そんなこんなでいつもより時間をかけての通勤でした。


昨日はジロデイタリアもお休みで、一昨日の山岳ステージを見ていたら
落車のシーンがありました。
よく考えると当たり前ですが、左足からビンディングをはめていました。


なるほどね~でも当たり前かぁ~


これだけ灰が降っても、波穏やかできれいな海です。
温泉がいたるところで出るわけですから、多少の灰はガマンいたします。
帰りも灰にまみれて帰るわけですが、近くの温泉にでも行きましょうかね~