2012年5月14日月曜日

かみさん、タチゴケる(°∀°)b

今日、明日は雨予報・・・カーツウです。


土曜日は、かみさんと桜島へ。
娘のバドミントンの試合が桜島であるということで見学を兼ねて向かいました。
試合は昼からとのことなので、早めに出て桜島を1周しました。


まずは、フェリー内のうどんとそばで腹ごしらえ。
愛想はおいていませんでした!(◎_◎;)


私は数回周っていますが、かみさんは初めてです。
文句を言う顔が浮かんできますが、「桜島は楽勝」と伝えてあります(°∀°)b


左周りと右回りと悩みましたが、ず~と海側を走れることと
最初は快適に走ったほうが、後戻り出来まいということで左側周りを選択します。


左側周りは、最初は超快適な車の少ない平坦地が続きますが
桜島と大隅半島のつけねに近づくにつれて、坂が出てきます。


右回りだと車が多く、アップダウンが続くものの坂はそんなにありません。


さて、スタート。最初は快適です。かみさんもご満悦の様子です。
そしてだんだん坂が出てきます。
そして、その頃ちょうど爆発した噴煙のしたを通ることになります。
火山灰の下を走ると露出した肌に灰があたって痛いです。
まぁ、でも鹿児島市民なので慣れましたが・・・


そして、埋もれた鳥居のちょっと手前の坂を上っていました。
かみさんが先に走って私は、ちょっと後方を走っていました。


前方でヨタヨタしながら、かみさんが自転車にしがみつくようにペダルをこいでいます。
「ダンシングをしていかないともたないよ」と教えたのですが
ちょっと微妙なダンシング、、、妙に力が入っています。


すると、おっ、おっ、ドテッ。


タチゴケしました。見事に右ビンディングはそのままに横にこけました。
車も少ない道路なので、車が来ないのを確認しながらずっと見ていると
しばらくコケタまま動きません。どうやら、即座に現状認識が出来ない様子。


追いついたころにやっと動き出します。


坂の途中で、力尽きてコケル。自分もしたことがあるのでわかりますが
たいしたケガはしません。擦り傷くらいです。


その後の、坂は早めに自転車を下りて押していました。賢明です。
案の定、その後「もっと楽な道がいい」と申しておりました。
平野の少ない鹿児島には、そんな楽な道はありませんが・・・


頻繁に休憩をとりながら、どうやら無事に1周。
最後は道の駅で食事と反省会です。


昼から娘の試合を見ましたが、1回戦負けでした。


なんやかんやで家につくまで結局52kmくらい走りました。
かみさんは多分、当分走らないでしょう。
そして、梅雨を迎えて走らず、夏は暑いからと走らず、
秋のころに、またちょろっと走るような気がします。


タチゴケ後に寄った、埋まった鳥居前で・・・