2012年5月7日月曜日

藺牟田池ですべる(°∀°)b

「朝から汗ばむわぁ~(山田花子風)」・・・


GWも終わり、久々のジデツウの朝は汗ばむ朝でした。
すでに夏の予感。鹿児島の春は1週間ほどで終了しそうです。


3日4日と走ってきました。残念ながら遠出はできず・・・
雨の日に走りたくない人間としては、ギリギリまで天気予報とにらめっこします。
すると、すでに旅館等は予約でいっぱい。当たり前と言えば当たり前。
しかもGWですから!(◎_◎;)大人しく日帰りコースを堪能します。


3日は、藺牟田池へ。
久々の藺牟田池への坂道は険しかった・・・
上ってみると前回のつらさを思い出します。
しかも、今回はなぜだかギアの調子が悪く、軽いほうから2つが使えません( ̄▽ ̄)


坂は14%まではサイコンの表示で見ましたが、
明らかに14%以上の坂で傾斜角度表示が消える始末。
まぁでも表示されたところで苦しさは変わりありませんが・・・


さらにほとんどクルマが通らない(愛宕山からの登坂)道なので
ところどころに苔のようなものが道路に生えています。


ギアが2枚つかえない激坂なので、ダンシングをする・・・
すると苔で後輪がスリップする・・・前へ進まないし、こけそう!(◎_◎;)
しょうがないのでシッティングするも軽いギアが使えない。苦しい・・・
でも、足をついたら負けだ・・・


誰も通らない山道で、まぁこんなことをしながら頂上を目指すわけです。


しかし新緑はいいですね~
田舎ですから、どこもかしこも新緑だらけ!(◎_◎;)


すんごい顔になりながら誰もいない頂上にようやくたどり着き
しばらく坂を下ると眼下に藺牟田池が広がります。




























こういう眺めがあるからやめられません。
しかし、当分は藺牟田池は上りません。
きつい坂の記憶がなくなったころに、また上ります。


それから藺牟田池まで下り、周りをトロトロ。
とにかく緑があざやかです。一番気持ちのいい季節なのかもしれません。




























あんまり、長居すると昼寝をしそうだったので早々に市比野へ
市比野から郡山へ抜ける道の途中で今度はハム筋がつりかけます。
多分、さっきの藺牟田池の後遺症?


帰宅した後も、足がつるので風呂で入念にもみほぐしました。
走行距離約92km。


翌日は、ギアの入らない自転車を修理しにコグへ・・・


ということで4日の話は、明日書きます。
ネタが乏しいので引っ張らせていただきます(°∀°)b


当分、鹿児島はいい天気が続きそうです。