2012年5月11日金曜日

鹿児島は自転車でも(°∀°)b

今週は天気にも恵まれ、ジデツウコンプリートでした。
関東方面の天気の荒れ具合を見ると、日本の広さを感じます。


今朝の南日本新聞に自転車の記事が載っていました。
いいことです。もっと啓蒙してください。


ただ22名といわず、高校生には強制的に教えて欲しいです。
こんな風に

自転車免許で事故ゼロ「愛知県立高」


それからテレビ番組も、自転車でのロケをするときはヘルメットくらい被って欲しいです。
今のヘルメットは、かなり軽いです。これも啓蒙につながります。


昨日、バスの幅寄せに合いましたが、これも運転者のレベルの低さの表れで
指導が出来ていなかったり、告知がなされていないのでしょう。


自転車は車道原則。ただ鹿児島に限っていえば、
特に天文館を中心に環境(道路も運転者も)が出来ていません。


鹿児島は、日本最強の大学自転車部(鹿屋体育大学)があります。
起伏に富んだ道も田舎にたくさんあります。
自転車を絡めた観光県をアピールできるのにな~と思うのですが・・・


明日は、かみさんと桜島へ旅立つ予定です。不安です!(◎_◎;)